質問
『Pokémon UNITE』(ポケモンユナイト)がラグいと感じたときの対処方法を紹介します。すぐに実践できる方法を中心に解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

ラグの対処方法

ゲームの設定を変更する

画質を下げることで、ラグを解消できる可能性があります。

基本設定では、「高」に設定されているので、「中」もしくは、「低」に切り替えてみましょう。

変更手順

1.ホームのアイコンを選択

2.「設定」を選択

3.画質を「低」or「中」に変更

Wi-Fiルーターの近くでプレイする

無線接続の場合、ルーターと接続端末の間に障害物があると、通信に悪影響があります。

ルーターを障害物で遮らない場所に置き、なるべく近くでプレイすると、ラグの解消が期待できます。

Wi-Fiルーターの再起動


Wi-Fiルーターに不具合が発生していると、ラグや通信障害などの問題を引き起こします。

ラグを感じたときは、Wi-Fiルーターの電源アダプターを抜いて、再起動してみましょう。

ゲームと端末の再起動


ゲームや端末の不具合によっても、ラグが発生します。

TAKATAKA

長時間遊んでいるときに、ラグを感じ始めたらゲームや端末を再起動してみると良いでしょう!

プレイする時間帯を変更する

サーバーにアクセスが集中していると、ラグが発生しやすくなります。

とくに18時〜22時は、ネットの利用所が増えるため、ラグを感じたときは遊ぶ時間帯を少しずらして遊んでみましょう。

速度が安定している回線を利用する

Wi-Fiやキャリア回線など、通信手段が複数ある場合は、それぞれの通信速度を測定して、速い回線に切り替えてみましょう。

回線の速度を測定できるおすすめサイト

バッグラウンドのアプリを停止する


複数のアプリを起動したままプレイすると、ラグやカクツキの原因となります。

TAKATAKA

使わないアプリは、対戦前に停止しておきましょう!

自動アップデートを停止する


アプリの自動更新が行なわれると、通信回線を圧迫してしまい、ラグの原因になります。

TAKATAKA

ポケモンユナイトのプレイ中は、自動更新をオフにしておくと安心です。

自動更新の設定方法は、下記のサイトを参考にしてください。

プレイ端末を変更する


スマホ版のポケモンユナイトにラグが生じる場合でも、Switch版では快適にプレイできる可能性があります。(逆も然り)

TAKATAKA

Switch版では「ラグに遭遇したことがない」という人もいるため、試してみる価値はありそうです。

インターネットの接続方法を有線にする※Switch版限定

無線接続よりも有線接続のほうが、通信速度が安定し、ラグの発生率が下がります。

詳しい接続方法や設定方法は、Nintendoの公式サイトで詳しく解説されています。

対処法を試しても改善されない場合


ここで紹介した対処法を試してもラグが解消されない場合は、運営サーバーや対戦相手側で問題が発生している可能性が考えられます。

こちらでは、対処のしようがないため、ラグが解消されるまで我慢しなければなりません。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
10
ツイート
LINE
WEBライター
TAKA
フリーライターとして買取メディアにて1年間の執筆活動。ほかにもベンチャー企業のコラム作成やランディングページの作成、個人ブログの記事作成などに関わる。現在はSEOライティングをメインに活動し、新規WEBサイトの立ち上げにマーケティング担当として参加している。