質問
ゲーム終盤に出現するサンダーは勝敗を左右する重要なポケモンです。この記事では、サンダーが出現した後の立ち回りを詳しく解説していきます。
更新: 

サンダーとは?

サンダーは、ランクマッチとスタンダードバトルでラスト2分を切ると出現するポケモンです。
バトルステージである「レモータスタジアム」の中央に出現します。

味方チームがサンダーを撃破すると、相手のゴールがすべて故障します。
これにより、味方チーム全員が瞬時にゴールを決めれるようになるのです。

さらに、味方チーム全員が20ポイントを獲得できるというメリットもあります。

また、サンダー出現と同時に、ラストスパート状態に入っているという点も重要です。
ラストスパート中は効果がポイントが2倍となるため、サンダーの効果とあわせて一気にポイントを稼ぐことができます。

サンダーが出現したときの立ち回り

味方チームがサンダーを撃破できた場合は、一気に勝利に近づきます。
反対に相手チームが撃破してしまった場合は、勝利の可能性は絶望的になってしまうでしょう。
そのため、相応の立ち回りが必要です。

下記の動画では、サンダー出現時の立ち回りについて解説されています。
ぜひ、確認してみてください。

味方チームが勝っている場合

勝っている場合に必要な立ち回りは、サンダーの防衛です。
味方チームと協力して、相手チームがサンダーに攻撃するのを味方チームと協力して阻止しましょう。

サンダーを倒しにきた相手チームを、周辺の草むらで、待ち伏せするのも有効な手段です。

味方チームが勝っているときに、サンダーを攻撃するのは危険です。
とどめの一撃を相手チームに取られてしまうと、一気に負けが近づいてしまうため、サンダーを攻撃するのは控えましょう。

味方チームが負けている場合

味方チームが負けているときは、積極的にサンダーを倒しにいきましょう。
サンダーを倒せれば、一気に形勢逆転できる可能性が高いです。

相手チームの利用を試みるのも一つの手段です。
周辺の草むらで、相手チームがサンダーを弱らせるのを待ちましょう。
タイミングを見計らってとどめの一撃を入れられれば、サンダーの効果が味方チームに付与されます。

サンダーの撃破が、直接勝敗に影響することが多いです。
立ち回りを覚えて、サンダーを有効活用しましょう!

サンダーを撃破したときの立ち回り

見事サンダー撃破に成功した場合は、相手チームのゴールを目指しましょう。
ゴールの故障とラストスパートの2倍効果が重なり、一気にポイントが稼げます。

味方チーム全員でゴールを狙いに行くと、ゴールが隙だらけになります。
接戦の場合は、その隙を突かれて負ける可能性もあるので気を付けましょう!

相手チームにサンダーが撃破されてしまったときの立ち回り

サンダーを撃破されてしまった場合の選択肢は二つあります。
正直言ってどちらの選択肢も絶望的ですが、勝てる可能性は残されているので頑張りましょう。

諦めなければ、下記の動画のように見事勝利可能です。

ディフェンスに回る

相手チームのポケモンを倒して、ゴールを阻止する選択肢です。
味方チームと協力してゴールを守りましょう。
しかし、相手チームがゴールにたどり着いた場合は、瞬時にゴールを決められてしまうためシビアです。

隙を突いてゴールを狙う

サンダーを撃破した相手チームは、全員でゴールを狙いにくる可能性が高いためその隙を狙いましょう。
二人ほど相手チームの隙を突ければ、100ポイントは狙えるでしょう。

サンダーを撃破されると、かなり勝利が難しくなってしまいます。
そのため、撃破前の立ち回りが重要です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
20
ツイート
LINE
ゲームライター
つぐ
Webライターとして活動中のつぐです。 誤字脱字のない誰が見てもわかりやすい文章を執筆するよう心がけております。 ゲームが大好きで自分でプレイするだけでなく、YouTubeなどの動画サイトで動画や配信もよく観ます。 その他では、動物とラーメンが大好きです。 得意ジャンルはもちろんゲームです。スマホを中心に様々なゲームをプレイしており、ボードゲームやインディーゲームにも興味があります。 私の記事で少しでも問題が解決できると嬉しいです。