質問
ポケモンユナイトで発生する「画面が動かない」「読み込み中にストップして困る」場合の対処法の紹介です。図解でできるだけわかりやすく解説していきます!
更新: 

「ゲームを起動しても動かない」
「プレイ中に画面が止まる」
「読み込み中にストップして困る」

上記の問題は“通信”に原因があり、接続している最中に不具合が起きています。

今回の記事では、ポケモンユナイトが動かないときの直し方を解説していきます。

ポケモンユナイトが動かない原因は"通信環境"

結論としては、ポケモンユナイトが動かない原因は通信環境です。

ポケモンユナイトは大量のデータを送受信するので、本体に大きな負荷がかかります。

通信環境を整えて、改善していきましょう。

ポケモンユナイトが動かない3パターン

switchのポケモンユナイトが動かないのは、大きく分けて3パターンです。

1. ゲーム立ち上げホーム画面
2. バトルマッチング中
3. バトルの最中

1.ゲーム立ち上げホーム画面

最初にゲームを立ち上げる際、画面が止まることがあります。


この画面でボタン操作を受け付けない場合、通信が止まっている可能性が高いです。

2.バトルマッチング中

マッチングの最中に、動かなくなることがあります。

右上のカウントがゼロなのに、そこから一切ゲームが始まらない現象ですね。

3.バトルの最中

バトル開始した直後や、最中に動けなくなります。

スタート地点でピクリともしないのは、すでに落ちてる可能性が高いです。

ポケモンユナイトが動かない場合の対処方法

これらの症状が起きた場合、次の対処法を試してみてください。

アプリを再起動する

次の画面に進めない場合は、アプリを再起動しましょう。

  1. switch本体のホームボタンを押す。
  2. Xボタンでアプリを終了させる。

  1. 再度アプリを立ち上げる。

switch本体の温度

Switchを長時間遊び続けると、ゲーム機が熱を帯びます。

高温になると動作が鈍くなるので、電源を切りswitchを冷ますとよいです。

通気口をふさいだり汚れで詰まるのも高温の原因となります。

ネットへ正しく接続されているか

ポケモンユナイトをプレイする場合、常にインターネットへ接続しなければなりません。


ネット回線が不安定で、正常に動いていない可能性があります。

以下の内容を確認しましょう。

  • Wi-Fiのルーターを再起動する
  • 自宅のWi-Fiで接続されているか確認
  • 大雨などの影響はないか
  • 料金未払いなどでストップしていないか

アップデート、バージョン更新

ポケモンユナイトのアップデートは、定期的にやってきます。

お知らせから通知されたら、最新版へアップデートしておくべきですね。

画像にも書いてありますが、再起動が必要になりますのでその点もご注意ください。

それでも直らないなら

ポケモンユナイト公式サイトより、問い合わせが可能です。

まずはQ&Aより調べて、見つからなければ直接問い合わせることをオススメします。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
146
ツイート
LINE
ゲームWebライター
るいーだ
ポケモンユナイトどハマりの30代ライター。好きなポケモンはミミッキュ。強さを求めず、楽しむことだけ考えるエンジョイ勢。赤緑からほぼ全てのシリーズをプレイ。ゲームやるために仕事を頑張る。他は荒野行動、モンハン、バイオハザードシリーズなど。