質問
ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)で「ゲッコウガ」を使ってみたい人へ、おすすめの技ともちものを紹介します。また、おすすめルートや立ち回り方も解説します。
更新: 

ゲッコウガの特徴


ゲッコウガは、トップレベルの火力アタッカーポケモンです。

しかし上級者向けのポケモンのため操作が少し難しいです。

高い火力をもつ反面、耐久力は低いので立ち回りには注意しましょう。

ケロマツゲコガシラゲッコウガと進化します。


レベル7になると強力なわざを覚えるので、できるだけ早く進化させましょう。

おすすめの「わざ」

わざの名前わざの効果
えんまく
煙幕を張り、 転がりながらその場を離れる。直後にステルス状態となり移動速度を少しの間上げる。また、次の通常攻撃が強化攻撃になる。アップグレード後は、ステルス状態が終わると攻撃が少しのあいだ上がる。<クールタイム:13秒>
なみのり
波に乗りながら相手のポケモンを攻撃してダメージを与え、自分のHPを回復する。この時相手のポケモンをKOすると技の待ち時間がすぐに0秒になる。また、HPが少ない相手のポケモンには、与えるダメージが増加する。<クールタイム9秒>

なみのりは、うまく使いこなせるようになると強力な技です。

「なみのり」で敵のポケモンをKOすると、クールタイムが0になり、すぐにまた「なみのり」が使えます。

ユナイト技でまとめて敵を瀕死にし、「なみのり」で次々とKOをとる、といったプレイも可能です。

また「なみのり」は敵のど真ん中に切り込んでいく技です。

「えんまく」とうまく組み合わせて、死なないようにうまく立ち回りましょう。

おすすめの「もちもの」

バトルアイテム

アイテム名効果
脱出ボタン
自分のポケモンを指定した方向にすぐに移動させることができる

初心者のかたは、「脱出ボタン」がおすすめです。

敵に囲まれたときに一瞬で移動できるので、生存率が高くなります。

もちもの

おすすめの組み合わせです。

もちもの詳細
ちからのハチマキ
通常攻撃が命中したとき、ダメージが相手のポケモンの残りHPの(1/2/3)%分だけ増加する。
きあいのハチマキ
HPが低下しているとき、3秒のあいだ、それまでに減ったHPの(8/11/14)%を毎秒回復する。(クールタイムおよそ100秒)
おたすけバリア
ユナイト技を使うと、自分と周りの中でHPがもっとも低い味方のポケモンへ、それぞれの最大HPの(20/30/40)%にあたるシールド効果を付与する。

( )内の数字は、もちもののレベルによって変動します。

この組み合わせは、他のポケモンと併用できます。

そのため序盤不足しがちな、「もちもの」のレベル上げ素材の節約にもなります。

まずはこの3つをレベル20まで上げるのがおすすめです。

立ち回り

おすすめルート

ゲッコウガは中央ルートがおすすめです。

積極的に中央ルートを宣言しましょう。


中央ルートを選択できた場合、自陣を2周して野生ポケモンをすべて狩るとレベルが7にあがります。

上下ルートにいくよりも早く進化できます。

実戦の動き方

基本的な戦い方

基本的な戦い方は、通常攻撃で敵のHPを削り、なみのりでとどめをさします

また、えんまくや、かげぶんしんはむやみに使わず使い所を見極めましょう。

【使い所の例】

  • 自身が倒されそうになったとき、脱出手段として使用
  • 奇襲攻撃を仕掛けたいときに使用
  • 「なみのり」で切り込んだ直後にピンチ回避のため使用

大事な場面で死なない

カジリガメやサンダー戦に入ったら、特に死なないように心がけましょう。

ゲッコウガは、最後にとどめをさしやすいポケモンです。

死んでしまうとしばらく戦線にもどれず、敵がわに大きなチャンスを与えてしまいます。

危なくなったら引き、最後にとどめをさせるように生き残りましょう。

最後にゲッコウガの解説動画です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
12
ツイート
LINE
Webライター
しの
3度の飯よりゲームと書くことが大好きなWebライター「しの」です。特にオンラインゲームが好きで、お友達とよくマルチプレイで遊んでいます。オンラインゲームは、アップデートやその時の流行りなどで情報が目まぐるしく変わるので、新しい情報を早く、わかりやすくお伝えしていきたいと思っています。