質問
ポケモンユナイト(ポケユナ)のワタシラガを使ってみたいへ、おすすめの技、もちもの、おすすめルート、立ち回り方を詳しく解説します!
更新: 

ワタシラガの特徴


ワタシラガは、サポート型のポケモンです。

味方にシールドを付与したり、多くの回復わざが多く後方支援が得意です

難しい操作がなく立ち回りもわかりやすいので、初心者の人にもおすすめのポケモンです。

[Lv1]ヒメンカ[Lv4]ワタシラガに進化します。

おすすめの「わざ」

Lv4で覚えるわざは「グラスミキサー」がおすすめ


Lv4で覚えるわざは、「グラスミキサー」がおすすめです。

技をつかった場所には道ができます。


道の上を通っているあいだは、味方の移動速度が上昇します。

逃げてる敵に追いつきたいときや、ピンチのときに自分や味方を逃がしたいときなど、状況に応合わせて使いましょう。

Lv6で覚えるわざは「コットンガード」がおすすめ


Lv6で覚えるわざは「コットンガード」がおすすめです。

敵が攻撃をしかけてくるタイミングを見計らって、味方をコットンガードで守ってあげましょう。

おすすめの「もちもの」

バトルアイテム

アイテム名効果
だっしゅつボタン
自分のポケモンを指定した方向にすぐに移動させることができる <クールタイム70秒>

生存率が上がるので「だっしゅつボタン」がおすすめです。
味方のピンチのときにも、すぐに寄ってあげられます。

もちもの

必須レベル級のおすすめもちもの

もちもの詳細
おたすけバリア
ユナイト技を使うと、自分と周りの中でHPがもっとも低い味方のポケモンへ、それぞれの最大HPの(*20/30/40)%にあたるシールド効果を付与する。
がくしゅうそうち
自分の経験値が味方チームの中でもっとも低いあいだ1秒経過するごとに得られる経験値が(*2/3/4) 増加する。また近くにいるチームメイトが野生ポケモンをKOすると、KOしたチームメイトの獲得する経験値が少し多くなる。

*()内の数字は、もちもののレベルによって変動します。

お好みで以下から1つ

もちもの詳細
きあいのハチマキ
HPが低下しているとき、3秒のあいだ、それまでに減ったHPの(*8/11/14)%を毎秒回復する。(クールタイムおよそ100秒)
ちからのハチマキ
通常攻撃の命中時、ダメージが、相手のポケモンの残りHPの(*1/2/3)%ぶんだけ増加する。

生存力を高めたいなら「きあいのハチマキ」。 こうげき力を上げたいなら「ちからのハチマキ」がおすすめです。

立ち回り方

おすすめルート

ワタシラガは上ルートがおすすめです。


ただし上位帯では上ルートを、ルカリオとプクリンのコンビで攻める戦法が流行っています。

味方にルカリオとプクリンがいて、その二人が上ルート宣言をした場合は、下ルートにいきましょう。

実戦の動き方

基本的な戦い方

ワタシラガがバトル中に意識すること3つ。

  1. 味方のHP管理
  2. 味方がピンチの時や、攻め時にはグラスミキサーで道をつくる
  3. 後方からの援護射撃

基本的に、味方と一緒に行動することを心がけましょう。

ユナイトわざの使いどころ

集団戦で味方のHPが減ってきたときに、できるだけ多くの味方を巻き込める位置で使います。

しかしカジリガメやサンダー戦で、多くの味方が落ちてしまっていたり、味方が集団戦に間に合っていない場合は、ラストヒットを狙うためにユナイトわざを使いましょう。

無敵状態でカジリガメやサンダーに近づけるので、ラストヒットをとれるチャンスがあります。

状況をみて使い分けましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
16
ツイート
LINE
Webライター
しの
3度の飯よりゲームと書くことが大好きなWebライター「しの」です。特にオンラインゲームが好きで、お友達とよくマルチプレイで遊んでいます。オンラインゲームは、アップデートやその時の流行りなどで情報が目まぐるしく変わるので、新しい情報を早く、わかりやすくお伝えしていきたいと思っています。