質問
ポケモンユナイト(ポケユナ)での通報のやり方を解説します。またフェアプレイポイントについても詳しく解説します。よくある質問も掲載しましたので、ぜひ最後までごらんください。
更新: 

通報のやり方

バトル後のリザルト画面で、十字キーの右を押します。


通報する人を上下のカーソルで合わせて、Aボタンを押します。
通報を選択。

通報内容を選択します。
通報ボタンを押せば完了です。

通報内容は2種類


通報するときに選択できる通報内容は2種類あります。

  • バトルの放棄(悪質)
  • 暴言(アプリ内のVCを利用したときのみ)

通報すると運営が審査をして、不適切な行為だと判断された場合にペナルティをうけます

ペナルティの内容

ペナルティはフェアプレイポイントから減点されます。

不適切な行為の内容減点されるポイント
マッチング成功の放置-1ポイント
マッチング成功の放置-2ポイント
長時間のバトル放棄-5ポイント
悪質なバトル放棄-8ポイント

また公式サイトには以下の回答が掲載されています。

ペナルティには様々な種類があり、ペナルティを受けた場合は、マッチングができなくなったり、テキストチャットやボイスチャット、課金等ができなくなります。

繰り返し対象となる行為が確認された場合や、悪質な行為が確認された場合は、無期限のアカウント停止もおこなわれますので、マナーを守ってプレイしてください。

引用元: Pokémon Customer Supportより

ペナルティで無期限のアカウント停止となる場合もあるので、フェアプレイを心がけましょう。

フェアプレイポイントとは

プレイヤーが不適切な行為をしたかどうかを示すスコアのことです。

フェアプレイポイントは、100ポイントからのスタートになります。

不適切な行為が認められるとポイントは減り、適切な(通常の)プレイを続けると増えます。

また最大値は100、最小値は0です。

フェアプレイポイントの確認方法

ホーム画面でLボタンをおします。


トレーナー情報の画面でフェアプレイポイント選択します。

現在のフェアプレイポイントを確認できます。

フェアプレイポイント減点によるプレイ制限

ポイント内容
90~100フェアプレイによる報酬がもらえる
80~89フェアプレイによる報酬がもらえなくなる
60~79ランクマッチへの参加ができなくなる
0~59スタンダードバトルのランダムマッチに参加できなくなる(CPUとフレンドのみと遊ぶことができます)

減ったフェアプレイポイントの戻し方


フェアプレイポイントは、通常のプレイを続けているとバトルの種類により増えていきます。

バトルの種類加点されるポイント
スタンダードバトルのランダムマッチ+2ポイント
スタンダードバトルのCPU戦+1ポイント
ランクマッチ+2ポイント

フェアプレイポイントがプラスされるのは、毎日最大5ポイントまでです。

よくある質問

通報したほうは相手にバレない?

通報しても相手には誰が通報したか通知されません。
また、通報した人にペナルティはありません。

回線落ちで通報されたときもペナルティうけるの?防ぐ方法はある?

回線落ちでもペナルティを受けたという報告があります。

自分でできる回線落ち対処法として以下の方法を試してみることをおすすします。

  • 遊びはじめる時はアプリを再起動する
  • 無線接続で遊んでる人は有線接続にする
  • 接続が安定するネット回線やプロバイダに切り替える

この方法で回線が安定する場合があります。

普段からよく回線落ちする人は、この機会にネット環境の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
40
ツイート
LINE
Webライター
しの
3度の飯よりゲームと書くことが大好きなWebライター「しの」です。特にオンラインゲームが好きで、お友達とよくマルチプレイで遊んでいます。オンラインゲームは、アップデートやその時の流行りなどで情報が目まぐるしく変わるので、新しい情報を早く、わかりやすくお伝えしていきたいと思っています。