質問
クイックバトルは、ただ特殊なフォーマットというだけではありません。うまく利用することで、プレイスキルの上達につながります。この記事では、その方法を解説します!
更新: 

クイックバトルとは

クイックバトルとは、5分という短い時間で決着がつくゲームモードです。
ステージは全部で3つ存在しており、日替わりで遊べるステージが変わります。

ゼフィオパーク

マップの各所にあるうごくほどうが特徴的なマップで、3VS3でバトルを行います。

このマップでは敵味方の陣地が存在しません。
そのため、どこのゴールからでも得点を獲得が可能です。
また、味方がゴールした直後にゴールをすると、得点が2倍になるという特殊なルールも存在します。

マールスタジアム

スタンダードバトルなどのレモータスタジアムとそっくりなマップで、4VS4でバトルを行います。

レモータスタジアムとは異なり、ゴールが各陣地3つずつしかありません。 ロトムとカジリガメの出現もなく、サンダーが複数回出現します。

ジーヴルシティ

クレベース撃破によるギミックが特徴的なマップで、4VS4でバトルを行います。

マップ中央にクレベースが出現し、撃破すると味方ゴールに氷の柱が出現します。 氷の柱がある間は、味方ゴールが完全に守られるというギミックです。
また、KOやアシストをするとユナイトボールがチャージされます。

クイックバトルでしか見られないポケモンも、多く存在します。
普段とは違ったルールで楽しみたい人には、オススメのゲームモードです。

対人での戦闘練習はクイックバトルがオススメ

ポケモンユナイトは、戦略が勝敗を左右するゲームです。
しかし、相手のポケモンと対峙したときは、相手をうまく倒せるプレイングスキルが必要になります。

クイックバトルは、レベル上げが早めに完了するため、早い段階でポイントの取り合いとなる展開が多いです。
そのため、相手ポケモンと戦う機会も多くなります。
5分という短い時間で経験を積めるクイックバトルは、練習に最適です。

ポケモンユナイトでは、戦闘での勝敗が全体の勝敗に影響することも多いです。
クイックバトルで練習して、対人での戦闘を制覇しましょう!

下記の動画では、クイックバトルでの練習について語られています。

対人での戦闘練習は回数をこなすのが一番です。
クリックバトルなら繰り返し練習ができます。

クイックバトルを利用して練習できること

クイックバトルで練習できることは、対人戦闘だけではありません。
短いゲーム時間を利用することで、他にも練習できることがあります。

初めて使用するポケモンと技構成

初めて使用するポケモンや技構成は、ぶっつけ本番でのプレイに少し抵抗があります。
そんなときは、クイックバトルでお試しのプレイをしましょう。

ポケモンユナイトには練習場というシステムがありますが、対人とCPU戦では得られる感覚が違います。
クイックバトルでは、お手軽に対人練習ができるためオススメです。

サンダー争奪戦の練習

クイックバトルのステージの一つである、マールスタジアムではサンダーが出現します。
そのため、このマップではサンダー争奪戦の練習が行えます。

このマップでは、クイックバトルの短い時間でプレイできるという点に加えて、サンダーが複数回現れるという利点もあります。
ゲーム開始1分後にサンダー出現し、撃破後1分で再度出現するため、練習には最適です。


しかし、クイックバトルは日替わりのため、気が向いたタイミングで練習し難いという欠点があります。

ランクマッチなどのサンダー争奪戦に関しては、戦略的な要素も関わってきます。
そのため、実践と組み合わせてほどよく練習を行いましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
23
ツイート
LINE
ゲームライター
つぐ
Webライターとして活動中のつぐです。 誤字脱字のない誰が見てもわかりやすい文章を執筆するよう心がけております。 ゲームが大好きで自分でプレイするだけでなく、YouTubeなどの動画サイトで動画や配信もよく観ます。 その他では、動物とラーメンが大好きです。 得意ジャンルはもちろんゲームです。スマホを中心に様々なゲームをプレイしており、ボードゲームやインディーゲームにも興味があります。 私の記事で少しでも問題が解決できると嬉しいです。