質問
ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)で「プクリン」を使ってみたい方へおすすめの技ともちものを紹介します!また、おすすめルートや立ち回り方もわかりやすく解説します。
更新: 

プクリンの特徴


プクリンは、サポート型のポケモンです。
サポート型ですが、ディフェンス型並みの防御力をもっています。

プクリンの技は使うタイミングが大事になります。
そのためバトルに慣れてきた中級者以上のかたにおすすめです。

プリンプクリンに進化します。

おすすめの「わざ」

Lv4のわざは「うたう」がおすすめ


Lv4のおすすめのわざは、「うたう」です。

うたうで眠った敵は、眠っている間、防御力と特防も下がります。
眠らせているすきに仲間と敵のノックダウンを狙って攻撃していきましょう。

またうたう使用中は、移動速度がアップします。
ピンチのときに逃げ切るための手段としても有効です。

Lv6のわざは「マジカルシャイン」がおすすめ


Lv6でおすすめのわざは、マジカルシャインです。
2回ヒットさせると「おうふくビンタ」よりも火力が高くなります。

ただし範囲がせまいということと、2回あてないと最大火力がでないため扱いが若干難しいです。

マジカルシャインが難しい場合はおうふくビンタを選択しましょう。

おうふくビンタには、少しの間移動速度を下げる効果があります。

おすすめの「もちもの」

バトルアイテム

おすすめ1 だっしゅつボタン

アイテム名効果
だっしゅつボタン
自分のポケモンを指定した方向にすぐに移動させることができる <クールタイム70秒>

初心者の方には「だっしゅつボタン」がおすすめです。
敵に囲まれたときに一瞬で移動できるので、生存率が高くなります。

おすすめ2 ゴールかそくそうち

アイテム名効果
ゴールかそくそうち
少しのあいだゴール速度が2倍になる <クールタイム90秒>

もちものでゴールサポーターを選択した場合、ゴールかそくそうちとの相性もいいのでおすすめです。
ただし緊急時の脱出手段がなくなるので、中~上級者向けになります。

もちもの

もちもの詳細
がくしゅうそうち
自分の経験値が味方チームの中でもっとも低いあいだ1秒経過するごとに得られる経験値が(*2/3/4) 増加する。また近くにいるチームメイトが野生ポケモンをKOすると、KOしたチームメイトの獲得する経験値が少し多くなる。
きあいのハチマキ
HPが低下しているとき、3秒のあいだ、それまでに減ったHPの(*8/11/14)%を毎秒回復する。(クールタイムおよそ100秒)
おたすけバリア
ユナイト技を使うと、自分と周りの中でHPがもっとも低い味方のポケモンへ、それぞれの最大HPの(*20/30/40)%にあたるシールド効果を付与する。

*()内の数字は、もちもののレベルによって変動します。

がくしゅうそうちをもたせることで、経験値効率がよくなります。

ただし味方にワタシラガがいる場合、高確率でがくしゅうそうちを持っています。
その場合、がくしゅうそうちのかわりに、とつげきチョッキを持たせるのがおすすめです。

もちもの詳細
とつげきチョッキ
戦闘から離れているあいだ、特攻によるダメージが無効になるシールドを最大HPの(9/12/15) %ぶん得られる。

また「プクリン」の耐久性を活かしゴールサポーターを選んで、ゴールを狙いにいくのも強いのでおすすめです。

もちもの詳細
ゴールサポーター
ゴールを決めようとしているとき、最大HPの(*5/7.5/10)%にあたるシールド効果を得る。シールド効果が有効なあいだは、ゴールを邪魔されなくなる。

立ち回り方

おすすめのルート

プクリンは下ルートがおすすめです


バトルでは、カジリガメ戦が終わるまでのあいだ下レーンを守ることがとても重要になってきます

序盤強くて、耐久力が高いプクリンは下レーンを守るのに適しています。

実戦の動き方

基本的な戦い方

うたう→通常こうげき→通常こうげき→マジカルシャイン→強化こうげきのコンボで戦います。

このコンボは、うたうの眠りが解除される頃に強化こうげきが入り、敵を拘束できる時間が延長されるので強いです。

序盤は強いので多少強気に攻めても大丈夫です。
中盤以降は必ず仲間と連携して動くことを意識しましょう

自陣がわにきた敵ポケモンや、HPが少ないポケモンにうたうを使い、仲間と一緒にノックダウンを狙いましょう。

ユナイト技の使いどころ

プクリンのユナイト技は、範囲内の味方にシールド付与と妨害無効効果、状態異常が回復します。
サンダー戦やカジリガメ戦など、大事な場面で使いましょう。

回復わざではないので、ギリギリに使うよりも早めに使うほうが効果的です。
できるだけ多くの仲間を巻き込める場所に位置取りしましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
18
ツイート
LINE
Webライター
しの
3度の飯よりゲームと書くことが大好きなWebライター「しの」です。特にオンラインゲームが好きで、お友達とよくマルチプレイで遊んでいます。オンラインゲームは、アップデートやその時の流行りなどで情報が目まぐるしく変わるので、新しい情報を早く、わかりやすくお伝えしていきたいと思っています。