質問
プロセカのリーク問題について、リークをする・見ることによって何が起こるかについてまとめます。また、Twitterでリークを見ないようにする方法についても紹介します。
更新: 

リークとは

ゲーム内データ・コンテンツを不正に取得し、正式公開前にSNS等で拡散する行為」を言います。

プロセカでも問題となっており、公式から注意喚起がされています。

リークがダメな理由

主な理由は以下の2点です。

  • 有償クリスタルが売れにくくなる
  • 公式情報が拡散されにくくなる

どちらにも共通して言えることは、最悪の場合、サービス終了になってしまう可能性があることです。

有償クリスタルが売れにくくなる

公式からのイベント情報は基本開催前日の発表となります。

前日の15時にアプリ内のお知らせから次のイベントの星4を知ることができます。

発表前に好きなキャラのイベントガチャが来ることがわかってしまうとプレイヤーはクリスタルを貯めようとします。
その結果、有償クリスタルが売れなくなります。

コンテンツをメインで支えているのはプレイヤーが購入する有償石から得られる収益です。
収益が減ることはアプリのサービス終了に直結します。

公式情報が拡散されにくくなる

公式SNSから発信される情報に対する反応の大きさは、コンテンツの人気を反映しています。

しかし、事前に情報が拡散されてしまうと、公式からの情報が拡散されにくくなります。
すると公式はコンテンツの人気がないと判断し、サービスの縮小につながります。

リークを見ないようにするには?

Twitter上では、リークを誤って見てしまったという声が多くみられます。

筆者筆者

うっかり踏んでしまわないよう自衛をするようにしましょう。

Twitterでは特定のワードを含むツイートを非表示にする、「ミュート機能」があります。

ミュートを設定する方法

Twitterのアイコンを押し次の手順でミュート設定画面に移動します。



設定とプライバシー

プライバシーと安全

ミュートとブロック

ミュートするキーワード

ミュートするキーワードを追加(右下の+マーク)

ここに「リーク」や「#プロセカリーク」といったキーワードを登録すれば完了です。

「リーク」のみだと○○リーク、リーク○○など別単語もミュートされることには要注意です。

さいごに

リークは見るだけでも立派な不正行為となります。
情報を先取りしたいという気持ちは分かりますが、リークはコンテンツを終了させかねない大変悪質な行為です。

筆者筆者

プロセカのこれからのためにも公式の発表を待ってプロセカを楽しみましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
21
ツイート
LINE
ゲームライター
カナリヤ
人生で初めてゲームをプレイしたのは5歳の時、ポケモン赤版でした。 リズムゲームやRPG、フィットネスゲームなど幅広いジャンルの作品をプレイしています。 数値を調べることが好きなので、色々なデータをもとにした情報を発信します。 「初めて知った!」と思ってもらえるような、他に載ってない内容を書くことを目指し精進の日々です。 よろしくお願いいたします。

プロジェクトセカイのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのプロジェクトセカイのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。プロジェクトセカイのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。