質問
Ver2.4.0のアップデートで新たに実装された機能、「ペナルティシステムと通報」、「ブロック機能」について概要と活用の方法を解説します。
更新: 

「ペナルティシステムと通報・ブロック機能」が実装

2022年12月19日実施のアプデで迷惑行為やルール違反などをする一部の悪質なプレイヤーを取り締まる機能が追加されました。

筆者筆者

リーク行為やプレイヤー・特定のキャラへの誹謗中傷などが該当します。

ペナルティシステムと通報・ブロックについて

ペナルティシステムと通報とは

ペナルティ行為をしたプレイヤーが複数の通報を受けた場合、利用停止のペナルティが課されるシステムです。

筆者筆者

虚偽の通報は絶対にやめましょう。
悪質な場合は通報した側にペナルティが発生する可能性があります。

ペナルティは5段階あり、もっとも重い場合は永久利用停止(BAN)となります。

ブロックとは

ブロックとは、悪質なプレイヤーからのコメントやフレンド申請の受け取りを規制し自衛するための機能です。

※相手はブロックされたことが原則分からない仕様になっています。

筆者筆者

ただし相手の立てたプライベートルームに入室しようとするとエラーコードで分かる裏技があります。

ブロックの効果

  • ブロックしたプレイヤーからフレンド申請を受け取らないようになる
  • ブロックしたプレイヤーは自分が作成したプライベートルームに入室できなくなる
  • みんなでライブやバーチャルライブの表示が変わる

スタンプやチャット、応援メッセージが非表示となります。
ブロックしたプレイヤーはプレイヤー名がデフォルト表示になり、称号も表示されなくなります。

マッチング自体を防ぐことはできません。

ブロックの効果のうちの「チャットと応援メッセージのみ非表示にする」効果をもつミュート機能もあります。

筆者筆者

バーチャルライブや待合エリアのみの迷惑行為の場合はミュート機能も活用しましょう。

通報・ブロックの方法

プレイヤーのプロフィールから通報・ブロックができます。

通報

  1. アイコンから通報を選ぶ


2. 通報内容を選択する

筆者筆者

  • 複数件の通報ができない場合(個人への嫌がらせなど)
  • 通報のカテゴリーに該当しない内容の場合

上記の場合はお問い合わせから報告しましょう。

ブロック

  1. アイコンからブロックを選択する


2. 確認画面で問題なければブロックを選択する

プロフィールへの行き方

バーチャルライブ待合エリア

ブロックしたいプレイヤーのアバターをタッチし、表示されたプロフィールアイコンからいけます。

ライブリザルト画面

みんなでライブチアフルライブでプロフィールアイコンをタッチします。

ブロックしている相手はブロック中の表示となり、こちらからのフレンド申請もできなくなります。

ブロックの解除方法

プロフィールから解除

ブロックしている相手のプロフィールのブロックアイコンから解除できます。

ブロックリストから解除

  1. メニューのオプションにある「コミュニケーション」から「リスト管理」を開きます。

筆者筆者

フレンド申請コメントで嫌がらせをされている場合は、上の画像にあるフレンド申請の受け取り規制も活用しましょう。

  1. ブロックしているプレイヤー一覧から解除したいプレイヤーを選んで解除します。

筆者筆者

ルールを守って快適にプロセカを楽しみましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
32
ツイート
LINE
ゲームライター
カナリヤ
人生で初めてゲームをプレイしたのは5歳の時、ポケモン赤版でした。 リズムゲームやRPG、フィットネスゲームなど幅広いジャンルの作品をプレイしています。 数値を調べることが好きなので、色々なデータをもとにした情報を発信します。 「初めて知った!」と思ってもらえるような、他に載ってない内容を書くことを目指し精進の日々です。 よろしくお願いいたします。

プロジェクトセカイのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのプロジェクトセカイのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。プロジェクトセカイのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。