質問
プロセカのガチャにおける天井システムについての解説記事です。好きなキャラ交換の天井とランダムで星4確定の天井について紹介します。
更新: 

天井の種類

プロセカのガチャには2種類の天井システムが実装されています。

イベントピックアップキャラを確実に入手できる天井
ガチャで星4が確定排出される天井

①イベントピックアップキャラを確実に入手できる天井


ガチャシールを300枚集めることでイベントピックアップ中の好きな星4と交換できます。
ガチャシールは、ガチャ1回につき1枚入手可能です。
つまり、300連=クリスタル90,000個分がプロセカの天井となります。

一部をガチャシール券で代用できる


交換ではガチャシール券で100連分を代用できます。
ガチャシール券とは、1枚でガチャ10連分に相当するアイテムです。
ガチャで余ったガチャシール10枚と券1枚が交換できます。

恒常星4と限定星4ガチャのガチャシール券は異なります

ガチャシール券の使用方法

星4の交換時にガチャシール券の使用を選択できます。


過去のイベントのガチャシール券が残っていれば、ガチャシール券10枚+ガチャシール200枚が交換が可能です。

1つのイベントごとにガチャシール→ガチャシール券の交換は10枚まで

ガチャシール券の交換には上限があります。
仮に前回イベントガチャシールが200枚余っていても、100枚分しか交換はできません。

交換していないガチャシールは、一定期間が過ぎると自動的に想いのカケラに変換されます。
対して、ガチャシール券は使用期限がありません
イベント後は忘れずに交換するようにしましょう。

さらに、ガチャシール券の別の使い道として、実装から1年以上経った恒常キャラの交換ができます。


交換所から交換が可能で、券の必要枚数はレア度によって異なります。

レア度必要枚数
星430
星37
星22

補足:誕生日・記念日ガチャについて


キャラクターの誕生日や記念日に開催されるガチャは100連で天井となります。
その代わり、過去イベントのガチャシール券の使用はできません。

②星4が確定で排出される天井

もう一つはガチャを一定回数引くことで星4が確実にゲットできる天井です。
星4確定の天井は2段階あり、恒常ガチャでのみ実装されています。

1. 全恒常星4から1枚確定
2. イベントピックアップ星4から1枚確定

天井の条件

ガチャボーナスのポイントを貯めることでガチャから確定枠として排出されるシステムです。
全恒常星4は50ポイントごと、イベントピックアップは100ポイントごとに1枚確定となります。


全恒常星4確定枠でイベントピックアップが出ることもあります。

ガチャボーナスポイントの貯め方


ポイントは、ガチャを引くと自動で貯まっていきます。
使用するクリスタルが無償か有償かでポイントが異なります。
ガチャ1回につき無償は0.5ポイント、有償は倍の1ポイントです。

無償クリスタル

  • 全恒常星4確定は100連
  • イベントピックアップ星4は200連ごとに1枚確定

有償クリスタル

  • 全恒常星4確定は50連
  • イベントピックアップ星4は100連ごとに1枚確定

クリスタル消費優先度の切り替え

通常は無償分が優先して消費されます。
ガチャ画面で有償分を使って引くよう切り替えることも可能です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
ゲームライター
カナリヤ
人生で初めてゲームをプレイしたのは5歳の時、ポケモン赤版でした。 リズムゲームやRPG、フィットネスゲームなど幅広いジャンルの作品をプレイしています。 数値を調べることが好きなので、色々なデータをもとにした情報を発信します。 「初めて知った!」と思ってもらえるような、他に載ってない内容を書くことを目指し精進の日々です。 よろしくお願いいたします。

プロジェクトセカイのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのプロジェクトセカイのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。プロジェクトセカイのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。