質問
プロセカで重要なアイテムとなる「想いのカケラ」、「想いの純結晶」について、そもそも何に使うの?といったところから、意外な入手方法まで徹底解説します。
更新: 

想いのカケラと純結晶の使い道

カケラと純結晶の使い道は大きく分けて2つあります。

  • キャラクター育成
  • 各種アイテム交換

キャラクター育成

想いのカケラと純結晶のもっとも重要な使い道がキャラクターの育成です。
育成は、イベント上位入賞やキャラクターランク上げのために不可欠な要素となります。

マスターランクアップ(凸上げ)


マスターランクアップ(凸上げ)は、想いのカケラと純結晶でのみ上げられます。

マスターランクを上げることで3つのメリットがあります。

  1. 総合力アップ
  2. アナザー衣装解放(衣装付き星4のみ)
  3. イベントボーナスアップ(アップ率は下のツイートを参照)

アイテム必要数

マスターランクの最大は5となり、カードのレアリティごとに必要なアイテム数が異なります。

プロセカでは、低レアの育成もキャラクターランクに影響するため重要です。
低レアは育成コストが低いため、積極的に育成を行いましょう。

スキルレベルアップ


プロセカのすべてのカードに付いている、スキルレベルアップの素材として消費します。
スキルを上げることでライブ中のスコアアップ倍率が上がり、高得点に繋がります。

スキルレベルは4が最大で、最大までに必要なアイテム数はマスターランクと同数です。

スキルレベルは想いのカケラ・純結晶の他、専用アイテムのスキルアップ用スコアでも上げられます。

各種アイテム交換

交換所で、育成に必要なアイテムガチャチケットと交換ができます。
ガチャチケット以外のアイテムは通常のライブで獲得できるため、交換優先度は低めです。

想いのカケラと純結晶の入手方法

想いのカケラと純結晶の入手方法は主に4つです。

  • ガチャでの被り
  • バーチャルライブ報酬
  • キズナランク報酬
  • 有償アイテムのおまけ

ガチャでの被り

想いのカケラ、純結晶のもっとも効率の良い入手方法はガチャでの被り交換となります。
特に、純結晶はガチャ被り以外で入手できる機会は非常にまれです。

控え室でレアリティに応じたカケラと純結晶に交換できます。

レアリティごとに入手できるカケラと純結晶の数は以下のとおりです。

星1はガチャからは排出されません。

バーチャルライブ報酬

バーチャルライブ報酬は2通りの入手方法があります。

初回参加報酬

一部のバーチャルライブでは、参加報酬としてライブを見るだけで想いのカケラをゲットできます。
クリスマスや、バレンタインなど季節イベントのライブ報酬で設定されることが多いです。

ライブ中の応援アイテム使用

バーチャルライブでは、ライブ中にバーチャルコインやクリスタルを消費して応援アイテムを使用できます。
アイテムには応援ポイントが設定されており、100P使用するごとに1個、想いのカケラがもらえます


キズナランク報酬

キズナランクの報酬として想いのカケラが入手できます。


2022/1/24現在キズナランクは55まで実装されています。
ランク55までに入手できる想いのカケラの総数は1組につき計280個です。
ガチャを引く余裕がなく少しだけカケラが足りない、という場合はキズナランク上げをしましょう。

キズナランクは、ランクを上げたいキャラクター同士を編成してライブをプレイすることで上がります。

キャンペーンの有償購入のおまけ

まれにですが、キャンペーンで想いのカケラや純結晶がおまけとしてもらえるセットが販売されます。

ただし、注意点2つがあります。

  • 期間限定かつ購入は一度きり
  • 購入には課金が必要

普段から課金をしている場合、お得に純結晶を入手する方法となります。

さいごに

想いのカケラと純結晶は、必要な使用量より入手量が圧倒的に少ないです。
今回紹介した入手方法を参考に、好きなキャラクターをたくさん育成してみてくださいね。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
163
ツイート
LINE
ゲームライター
カナリヤ
人生で初めてゲームをプレイしたのは5歳の時、ポケモン赤版でした。 リズムゲームやRPG、フィットネスゲームなど幅広いジャンルの作品をプレイしています。 数値を調べることが好きなので、色々なデータをもとにした情報を発信します。 「初めて知った!」と思ってもらえるような、他に載ってない内容を書くことを目指し精進の日々です。 よろしくお願いいたします。

プロジェクトセカイのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのプロジェクトセカイのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。プロジェクトセカイのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。