質問
プロセカでライブプレイをしているとカクついたり、ラグがあったりしてコンボが途切れてしまうことがあります。そんな動作不安定を解消するための対策を難度別に紹介します。
更新: 

プロセカのライブ動作が重いのは多くのユーザーの悩みとなっています。

快適なプレイのためにユーザー側でできる対策を紹介します。

スマホ、タブレットの機種変更

プロセカの公式サイトに推奨端末・推奨環境が記載されています。


現在使っている端末が推奨スペックを満たしていない場合、動作が不安定になる可能性が高いです。

筆者筆者

購入予定の端末がしっかり動くか不安な場合は、事前にネット検索して情報収集したうえで変更することをおすすめします。

また、機種変更はお金がかかるイメージがありますが、中古で買えば費用を抑えられます。

たとえばプロセカの動作良好と言われているiPhone SE 第2世代は新品だと29,800円ですが、中古だと14,000円と半額以下で買えます。

筆者筆者

機種代を節約したい!という場合は中古での購入をおすすめします。

端末の空き容量を減らす

端末容量がアプリやデータで圧迫されていると動作が不安定になりがちです。

プロセカの容量を減らす

プロセカのアプリ内には、端末に保存するMVデータの数を変更できる機能があります。

筆者筆者

少しでもプロセカの容量を減らしたい場合は全項目を保存しないに変更しましょう。

他の容量を減らす

ログインしなくなったアプリゲームは端末容量を圧迫する原因になります。

筆者筆者

また復帰するかも・・・というゲームもSNSアカウントへの紐づけをしておけば安心です。

写真や動画もSDカードに移動したり、クラウドに保存したりすればして本体容量を減らせます。

通信環境を確認する

通信環境が不安定だと通信切断やラグの原因となります。

通信制限がかかっていないか確認

端末に通信制限がかかっているとなめらかなプレイは困難です。

筆者筆者

Wi-Fiがある場所に移動するか、ギガの追加をしましょう。

Wi-Fi環境を変える

Wi-Fiルーターのスペック不足やネットが低速の契約だとカクつく原因になります。

Wi-Fi接続方法を変える

家のルーターがAとGの2種類がある場合、自分に合った方法で接続すれば通信環境が改善します。

メリット

デメリット

A回線

高速通信ができる

障害物に弱く、遠くに届かない

G回線

障害物に強く、遠くに届く

他の機器の干渉を受けやすい

筆者筆者

ルーターが設置されている部屋でA回線でプレイするのがもっともおすすめです。

端末が熱をもたないようにする

端末を扇風機やドライヤーで冷やす

端末が熱くなることも動作不良になるメインの原因の1つです。
扇風機やドライヤーの冷風などをあて、端末を冷やすことが効果的です。

冷蔵庫に入れる、保冷剤をあてるといった急激に冷やす方法はNGです。
端末内が結露し故障の原因となります。

端末の充電をやめる

充電しながらのプレイは端末が熱くなりやすく、カクつく原因となります。

筆者筆者

充電をしっかりした後にプレイしましょう。

端末への負荷の軽減

他のアプリを閉じる

プロセカ以外に動作しているアプリがたくさんあると動作が重くなります。

筆者筆者

端末のタブを確認して不要なアプリは閉じるようにしましょう。

ライブ設定の変更

MVや演出の設定をしていると動作が重くなりがちです。
アプリ内のオプションから設定を変更して端末への負担を減らしましょう。

MVの変更

3DMVや2DMVは端末への負荷が大きいです。

筆者筆者

MVはどうしても表示したい!という場合は画質を下げれば多少の効果は期待できます。

演出の変更

ライブ中のスキル表示やカットインの演出は負担となります。


こだわりがなければOFFにすることをおすすめします。

筆者筆者

自分に合った対策をして快適にプロセカを楽しみましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
55
ツイート
LINE
ゲームライター
カナリヤ
人生で初めてゲームをプレイしたのは5歳の時、ポケモン赤版でした。 リズムゲームやRPG、フィットネスゲームなど幅広いジャンルの作品をプレイしています。 数値を調べることが好きなので、色々なデータをもとにした情報を発信します。 「初めて知った!」と思ってもらえるような、他に載ってない内容を書くことを目指し精進の日々です。 よろしくお願いいたします。

プロジェクトセカイのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのプロジェクトセカイのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。プロジェクトセカイのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。