質問
プロセカの、通常ライブとは異なる「チアフルライブ」について、初心者に向けて簡潔に説明します。チアフルライブに不安を抱いている方が楽しく参加できるように、ちょっとしたアドバイスも付けていますのでぜひ読んでみてください。
更新: 

チアフルライブってなに?


「チアフルライブ」は、チームマッチ形式のチアフルカーニバルイベントのライブです。
通常は「みんなでライブ」の部分がイベント期間中は「チアフルライブ」に変化します。

チアフルカーニバルイベントへの参加


はじめに、2つのグループから入りたいほうを選んでください。
同じグループのプレイヤーとチームを組んでライブをプレイすることになります。
グループは第1回中間発表の前であれば1回変更できます。

イベランしたい方はなるべく人数の少ないグループがおすすめです!
ライブのマッチ時間が短く効率的に回せます。

キャラ編成


チアフルカーニバルイベントにおけるキャラ編成でもっとも重視すべきは、「メンバーボーナス>総合力」です。

  1. ガチャで獲得できる新キャラ
  2. 対象ボーナスキャラ
  3. 対象ボーナスタイプ

このようにメンバーボーナスが1番大きくなるキャラを組み合わせます。
上記5人で274ポイントになります。

新キャラはボーナス値が大きいですが無理に獲得しなくても大丈夫です。
手持ちのキャラでも充分メンバーボーナスを稼げます。

チアフルライブへの参加方法


チームを選んだらチアフルライブを開始しましょう。
自動的にマッチングが始まります。
選曲はランダムです。

効率良くイベントポイントを得るには

1. ライフが満タンのまま高スコアを取る

ミスを減らすため自分に適した難易度を選びましょう。
また、高スコアのために総合力を優先させそうになりますがあくまでメンバーボーナスがより重要です。

2. スタミナ消費を増やす

スタミナ消費は3または5がコスパが良いです。
時間に余裕がある場合は3でプレイすることをおすすめします。

イベント終了間近の2万位以内のランキングは動きがほとんどありません。
上位者はスタミナ消費ボーナスを10にしてプレイしているからです。

ライブ終了後は・・・


チームのスコア合計値で勝敗が決まります。
チアフルライブをプレイしてグループP1ポイント、勝つと2ポイントがもらえます。

勝ち

負け

第1・2中間発表

ライブボーナスドリンク×3

ライブボーナスドリンク×2

最終結果発表

クリスタル×200

クリスタル×150

初心者のみなさんへ


初めてチアフルライブをプレイする人は、チーム戦にプレッシャーを感じるかもしれません。


プロセカはほんの少しの通知や誤操作で切断されます。
こちらのツイートのように、嫌がられて追放されることはありません!
  • ライブボーナスの調整
  • 難易度の選択
  • キャラの育成と編成
  • 高スコア・フルコンボを目指す

これらのことを実践するだけで、チアフルライブへの不安は減ります

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
ゲームライター
Sky
大人になってからゲームにハマったゲーム好き。プロジェクトセカイの記事を書いています。好きなジャンルはリズム、箱庭、ストラテジーゲーム。アプリゲームからCS、PCゲーまで色々と手を出しています。どちらかといえばマイナー寄り。初心者目線でゲームの面白さ、疑問点、その他様々な記事を提供していきますので、どうぞよろしくお願いします!

プロジェクトセカイのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのプロジェクトセカイのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。プロジェクトセカイのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。