質問
プロセカのリズムゲーム要素に特化した新規イベント、ランクマッチが実装されました。ランクマッチの参加方法や勝敗が決まる仕組みについて解説します。腕に自信のあるプレイヤーはぜひご覧ください。
更新: 

ランクマッチは通常イベントと異なり、リズムゲームの腕だけで上位に入れることが魅力です。
期間中のランクに応じて特別称号が報酬として貰えます

ランクマッチの仕様

解放条件

EXPERTもしくはMASTERを合計10曲以上フルコンボとなります。

勝敗の決定

ライブ終了後のスコアが高いプレイヤーの勝利となります。
リズムゲームのタイミング判定により決められたスコアが加算されていきます。

GOOD判定はコンボ数は途切れますが、加算対象となります。
コンボ継続が難しい曲も積極的にタップをして加算を狙いましょう。

通常ライブと異なる点が2点あり、純粋なプレイの腕前を競う仕様となっています。

・チーム編成の総合力は勝敗に影響しない(ライブクリア報酬には影響する)
・スキルの発生はなし(判定強化スキル含め)

総合スコア数が同じ場合

同点の場合は、以下の優先度に従って勝敗が決まります。

1. PERFECTの数
2. 最大コンボの数
3. 残りライフの数

コンボが途切れてしまってもPERFECT率が高ければ勝てる場合もあります。
逆に自分がフルコンボ、相手がフルコンボでなくても負けてしまう場合も十分あります。

全て同数の場合はドローとなり、ランクポイントは変動しません。
ただし、APでドローの場合のみ両者ランクポイント+1となります。

切断について

自分が切断した場合は負け判定となり、ペナルティとしてプレイ制限がかかります。

相手が切断した場合は相手のポイントが0となり、自分が切断しない限り勝利確定となります。

ランクのシステム

ランクマッチのランクは7段階に分かれています。


ランクが上がる流れをまとめます。

1. ランクマッチに勝利しランクポイントを獲得する
2. ポイントを5つ貯めた状態で勝利するとクラスが昇格する
3. ランク内のクラス4に昇格する
4. クラス4で昇格すると上位ランクのクラス1に昇格する

ランクが上がったときは、ランクポイント1個の状態からスタートとなります


そのため、次のランクに上がるにはあと4個貯めた状態で勝利が必要です。

ランクが下がったときは、ランクポイントが4個に減ってしまいます
すぐに元のランクに戻るには2連勝することが必要です。

ランクボーナス


勝敗以外のランクポイントの貯め方としてランクボーナスがあります。
ライブ結果によりボーナスが貰え、100貯まるとランクポイントが1増えます

ALL PERFECT

+20

フルコンボ

+10

上位クラスに勝利

+10

ライフが0

-30

APとフルコンボのボーナスは重複しません。

選曲対象

選ばれる曲と難易度はランクに応じてランダムで決定されます。

HARD、EXPERTといった難易度は自分で選べません。

2022年4月11日の更新で選ばれる楽曲が増え、かつ難易度が引き下げられました。

ランク

変更前

変更後(暫定)

ビギナー

22-24

18-24

ブロンズ

23-26

20-26

シルバー

25-28

22-28

ゴールド

27-30

24-30

プラチナ

29-32

26-32

ダイヤモンド

30-34

27-34

マスター

31-36

28-36

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
ゲームライター
カナリヤ
人生で初めてゲームをプレイしたのは5歳の時、ポケモン赤版でした。 リズムゲームやRPG、フィットネスゲームなど幅広いジャンルの作品をプレイしています。 数値を調べることが好きなので、色々なデータをもとにした情報を発信します。 「初めて知った!」と思ってもらえるような、他に載ってない内容を書くことを目指し精進の日々です。 よろしくお願いいたします。

プロジェクトセカイのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのプロジェクトセカイのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。プロジェクトセカイのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。