質問
プロセカのボーカルカードの使い方と入手方法をまとめました。ボーカルカードが足りなくて悩んでいる、交換チケットの使い方が分からないなどの悩みを解決します。
更新: 

ボーカルカードの使い道

ボーカルカードライブ楽曲のアナザーボーカル解放に使用します。

アナザーボーカルとは

キャラクターのソロやデュエットなど、少人数で楽曲がカバーされた歌唱バージョンです。
音楽ショップ内、アナザーボーカルショップでカードを使用することで解放できます。


解放した楽曲は、ライブプレイやMV視聴で聴けるようになります。

ライブ開始前の画面でボーカルの切り替えが必要です。

アナザーボーカル実装の情報は、公式Twitterからアナウンスされます。
欠かさずにチェックするようにしましょう。

ボーカルカードの種類

ボーカルカードには大きく分けて3種類あります。

1. ボーカルカード交換チケット(全キャラクター対応)
バーチャルシンガー、オリジナルキャラクターを含めた26人全員に対応

2. ユニットボーカルカード交換チケット(各ユニット専用)
各ユニットに所属する4人に対応
例:Leo/needボーカルカード交換チケット・・・一歌、咲希、穂波、志歩に使用可能

3. ○○のボーカルカード(各キャラクター専用)
特定の1キャラクターのみに対応

1.が全キャラクターボーカルカードとして使用できるため、もっとも汎用性の高いカードになります。

使用する際には3.のキャラクター専用ボーカルカードへの交換が必要です。

キャラクター専用ボーカルカードへの交換方法

ボーカルカードはチケット交換所で交換できます。


チケット交換所への行き方は以下の通りです。

メニュー→交換所→チケット交換所→ボーカルカード


交換したいキャラクターを選ぶと交換確認画面に移ります。
その際に、全キャラクター用とユニット用のどちらのボーカルカードを消費するかの選択も可能です。
基本的には、ユニット専用ボーカルカードを優先して消費することをおすすめします。

交換の流れは下のツイートの動画が分かりやすいです。

ボーカルカードの入手方法

1. 全キャラクター向け

キャラクター向けボーカルカードの入手方法は2つです。

・シャッフルイベント(混合イベ)報酬

複数のユニットがメインで参加する、シャッフルイベントの報酬として設定されています。
イベントの交換所でイベントバッジ10,000個とカード1枚が交換できます。

1つのイベントにつき、交換できるのは1枚のみとなります。

・ウェルカムセカイセットC特典


¥3,060で購入できる、ウェルカムセカイセットCの特典に2枚含まれています。
インストール後1度のみ購入が可能です。
リアルマネーが必要となるため、どうしてもという場合のみ購入をおすすめします。

2. 各ユニット向け

・ユニットイベント(箱イベ)報酬

ユニット向けのボーカルカードは現状ユニット単独イベントの報酬が唯一の入手方法です。
キャラクター向けカードと同様、イベントバッジ10,000個で1枚のみ交換できます。

3. 各キャラクター向け

・誕生日、記念日ライブ参加報酬


年に1度のキャラクターの誕生日、記念日ライブ参加報酬として1枚獲得できます。
誕生日、記念日ライブは当日1日しか開催されません。
限定称号も貰えるため、忘れずに参加するようにしましょう。

・キャラクターランク報酬

各キャラクターに設定されているキャラクターランクの報酬となっています。
現在実装されているランク65までで計6枚獲得できます。
ちなみに、ボーカルカードが報酬となるランクは2、23、33、43、53、63です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
ゲームライター
カナリヤ
人生で初めてゲームをプレイしたのは5歳の時、ポケモン赤版でした。 リズムゲームやRPG、フィットネスゲームなど幅広いジャンルの作品をプレイしています。 数値を調べることが好きなので、色々なデータをもとにした情報を発信します。 「初めて知った!」と思ってもらえるような、他に載ってない内容を書くことを目指し精進の日々です。 よろしくお願いいたします。

プロジェクトセカイのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのプロジェクトセカイのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。プロジェクトセカイのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。