質問
やり込み要素となるキズナランクの概要と上げ方や上げるメリットについてまとめます。初期から実装されているキャラクターランクとの違い、現在の実装状況について最新の情報をまとめています。
更新: 

キズナランクとは

オリジナルキャラクターとバーチャルシンガー計26キャラのうち、キャラクター間のキズナの強さを表したランクです。

キャラクターランクとの違い

キャラクターランクは特定の1キャラ単体のランクです。
キズナランクは特定の2キャラ同士に設定されているランクとなります。


2つのランクは、ランクの上げ方や報酬の種類が異なります。
ちなみにキャラクターランクについては以下の記事でまとめています。

【プロセカ】キャラクターランクを上げるメリットとなる報酬と効率的な上げ方のまとめ | プロジェクトセカイのQ&A
プロセカのやり込み要素となるキャラクターランクについて、上げるメリットとなるランクアップ報酬と効率の良い上げ方について解説します。プロセカ初心者の方はもちろん、ランクアップまであとちょっと足りない・・・という方もぜひ見てみてください。
ゲムクエ

ランク上げのメリット

ランクアップ報酬が主なメリットとなります。
報酬の中でキズナランク上げでしか獲得できないものが2種類あります。

  • 限定称号
  • 掛け合いボイス

限定称号

ペアごとの特徴や関係性を表した称号となります。
現在キズナランク最大までで、3種類(ランク5、26、46で獲得)実装されています。


キャラクターランクと同様、ランクが5上がるごとに称号の見た目が変化します。
ランク30で羽称号となる点も同様です。

プロフィールの称号設定でキャラの左右の入れ替えも可能です。

掛け合いボイス

ライブ中に発生するキャラクター同士の掛け合いに、新規ボイスが追加されます。
現在キズナランク最大までで、2種類(ランク16と36で獲得)実装されています(以下ネタバレ注意)。

ランクの上げ方

現状上げる方法はライブプレイのみです。
ライブをプレイしクリアすると、ライブのスコアランクに応じたキズナポイントが獲得できます。

Sランク

Aランク

Bランク

Cランク

+150

+130

+110

+100

そのため、総合力が高い編成でのプレイがおすすめです。

ライブボーナス消費量の影響も受けます。

ランクごとに一定のキズナポイントを貯めることで自動的にランクアップします。

オートライブでも上がりますが、高スコアが出にくいため要注意です。

実装状況

現在実装されているペアは以下のとおりです。

  • 同一ユニットメンバーと、各ユニットに初期実装されているバーチャルシンガー
  • 東雲姉弟、天馬兄妹、日野森姉妹

また、初期から一定の関係性のあるキャラのキズナランク追加が近日予定されています。

初音ミクは全ユニット対象となります。
今後のアップデートにより、実装ペアがさらに増えていく予定です。

ランクの上限

2人のうち、キャラクターランクが低いほうのランクが上限となります。


例えば、画像の杏と冬弥の場合、杏のランク23が2人のキズナランクの上限となります。
つまりキズナランクを上げるためには、キャラクターランクも重要な要素となります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
ゲームライター
カナリヤ
人生で初めてゲームをプレイしたのは5歳の時、ポケモン赤版でした。 リズムゲームやRPG、フィットネスゲームなど幅広いジャンルの作品をプレイしています。 数値を調べることが好きなので、色々なデータをもとにした情報を発信します。 「初めて知った!」と思ってもらえるような、他に載ってない内容を書くことを目指し精進の日々です。 よろしくお願いいたします。

プロジェクトセカイのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのプロジェクトセカイのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。プロジェクトセカイのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。