質問
プロスピAで自分の好きなチームのSランク選手が欲しい!という方におすすめのミキサー。自チーム確定ミキサーを使ってチームを強くしたり、ドリームチームを作りことができます。ミキサーをうまく活用するコツ、おすすめのタイミングなどを紹介していきます。
更新: 

ミキサーとは

プロ野球スピリッツAのミキサー機能はSランクまたはAランクの選手複数枚を別の選手に交換できる機能です。
いらなくなった選手や被ってしまった選手、シリーズ移行でスピリッツが低くなってしまった選手を別の選手を手に入れることができ、チームの強化に役立ちます。

ミキサーには3枚で回せるノーマルミキサー自チーム確定ミキサーがあります。

ミキサーのやり方

まずは、手持ちの選手の中から不要なAランクまたはSランクの選手を3枚ないしは5枚選択します。
ここでは、Sランクの自チーム確定ミキサーのために、選手5枚を投下します。

すると、契約書開封時と同じ演出のアニメーションがあり、新たな選手が登場します。

ミキサーのタイミング


ミキサーが解禁されるタイミングは毎年5月が基本です。

202120202019
5月12日5月11日5月10日

毎シーズン、各チームのSランク選手が12枚程度追加されたタイミングで
その年のミキサーが使用可能となります。

また、毎シーズン後半にはシリーズ2に移行し、総スピリッツ数が100上がります。
2021シリーズ1は最大スピリッツ3700ですから、
2021シリーズ2ではスピリッツ3800となります。

シリーズ2移行のタイミングで一度ミキサーは停止されますが、
ミキサー再開後すぐはシリーズ1の選手が輩出される可能性もあります。

よほど欲しい選手がいる場合を除いては、シリーズ2選手のみの排出となる11月中旬以降でのミキサー実行をおすすめします。

おすすめの自チームは?

3枚のノーマルミキサーも手軽にSランク選手をゲットできるメリットがありますが、お気に入りの選手や強い選手を確実に狙うのであれば、自チーム確定ミキサーがオススメです。

  • ソフトバンク
    • 狙い目の選手・・・柳田悠岐、グラシアル、千賀滉大、モイネロ
  • 楽天
    • 狙い目の選手・・・田中将大、則本昂大、涌井秀章、浅村栄斗、松井裕樹
  • 巨人
    • 狙い目の選手・・・坂本勇人、菅野智之、丸佳浩
  • 広島
    • 狙い目の選手・・・大瀬良大地、鈴木誠也、西川龍馬、森下暢仁

上記4チームがおすすめです。
巨人、ソフトバンクの人気球団には柳田選手菅野投手など能力値の高い選手が多いです。
また、楽天にはコスト31の先発投手が3人もいて、リアタイで使いやすい松井投手もおすすめです。
広島はソフトバンクと並んで最多の4選手が侍ジャパンに選出されていて、今後限定選手が出るため狙い目です。

ミキサーのコツ

効率よくミキサーで目当ての選手を獲得するためにはミキサーの特性を理解する必要があります。

同シリーズの同一選手は輩出されない

例えば、シリーズ1のソフトバンク今宮選手をミキサーにかけた場合、同じカードが輩出されることはありません。
この特性を活かし、狙っている選手と同じチームの選手を5枚集めてミキサーをすれば出現率がアップします。

覚醒Sランク選手もミキサーに投下できる


覚醒Sランク選手とは、イベントなどで登場するAランク選手を「極」にすることで、覚醒させてSランク選手にできるカードです。
覚醒Sランク選手は通常の選手よりも総スピリッツ数が劣ることから、ミキサーに投下することをおすすめします。
覚醒のコツやおすすめの選手ついては、こちらの記事で紹介しています。

限定ミキサーは強力選手ゲットのチャンス

プロスピAでは、ベストナインや日本代表など期間限定の選手が登場し、その選手が対象となるミキサーも開催されます。
6枚投下で好きな選手が選べるミキサーもあるので、その時期に備えてエナジーを溜めるのも得策です。

Aランクミキサーでチーム強化

Aランクミキサーでも、ごく稀にSランクの選手が登場することがありますが、Aランクは限界突破させたい選手の素材として使うのがベストです。
自チーム確定で選手を絞り込みして、チームの強化を目指しましょう!

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
130
ツイート
LINE
野球大好きライター
zkmy90
野球大好きzkmy90です!主にプロ野球スピリッツAに関する記事を執筆していきます。 ダイエー時代からの生粋のホークスファンで、プロ野球観戦も大好きで、自身も草野球5チームを掛け持ちしているほどの野球バカです! プロスピAでは、ホークス純正で覇王!を目標に掲げていますが、なかなか難しいですね。 微課金(よほど好きなOBが来た時のみ)ユーザーですが、みなさんのためになる記事を書いていきます!

プロ野球スピリッツAのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのプロ野球スピリッツAのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。プロ野球スピリッツAのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。