質問
プレミアムオーブは、シャドウバースの中でも特に貴重なアイテムです。入手方法が少なく、無課金の場合はほとんど入手できません。この記事ではプレミアムオーブの使用で後悔しないために、オススメの使い道と注意点を解説していきます!
更新: 

プレミアムオーブのオススメの使い道を紹介

シャドウバースのカードには魅力的なイラストが多く、プレミアムオーブを使用したくなるカードが多いです。
その中でも、どのカードに使用するか迷ってしまうかたのために、オススメの使い道を紹介します!

お気に入りのカードに使用する

イラストや性能を気に入ったカードがあれば、そのカードへの使用がオススメです。
とくにイラストが気に入ったのであれば、後悔をすることは少ないでしょう。

この方法は、後悔をする可能性が低くもっともオススメです。
しかし、気に入った理由が「カードの強さ」の場合は、後述する注意点を考慮しましょう。

トークンが多いカードに使用するとお得感がある

トークンが多いカードも、プレミアムオーブの使用がオススメのカードです。
本体のカードがプレミアムになると、トークンカードもすべてプレミアムになります。



1つのプレミアムオーブで、複数のプレミアムカードが楽しめるこの方法はお得です。

複数のプレミアムカードが楽しめるこの方法も、後悔をする可能性が低くオススメです。

プレミアムオーブの使用を後悔しないためには

基本的にプレミアムオーブは、好きなカードに使用してしまっても問題はありません。
ですが、安易に使用してしまうと後悔することがあるので注意しましょう。

レジェンドカードとゴールドカードへ使用する

プレミアムカードは、パック開封からも手に入ります。
そのため、パックからの出現率が高いブロンズカードとシルバーカードは、プレミアムカードの出現率も高いです。

プレミアムカードの出現率が低いレジェンドカードとゴールドカードへ使用することで、プレミアムオーブの無駄遣いを減らせます。

パック開封とのタイミングを考える

レジェンドカードとゴールドカードのプレミアムカードは、低確率ですがパック開封で手に入る可能性があります。
プレミアムオーブを使用したカードをパックから入手してしまうこともあるので、プレミアムオーブの使用タイミングには注意しましょう。

強すぎるカードに注意する

シャドウバースでは強すぎるカードには能力調整が入る可能性があります。

能力調整が入った後は、使い物にならなくなるカードも存在するため注意が必要です。

能力調整により、大きい影響を受けるデッキにも気を付けましょう。
デッキそのものが使えなくなると、能力調整を受けていないカードでも使わなくなってしまうことがあります。

ローテ落ちを考慮する

シャドウバースの対戦フォーマットには、ローテーションとアンリミテッドという2種類のフォーマットがあります。


ローテーションでは実装から1年ほどでカードが使用できなくなるので、ローテーションをメインで遊んでいる場合は注意が必要です。

アンリミテッドをメインで遊んでる場合は、このような心配は不要です。

参考動画

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
5
ツイート
LINE
ゲームライター
つぐ
Webライターとして活動中のつぐです。 誤字脱字のない誰が見てもわかりやすい文章を執筆するよう心がけております。 ゲームが大好きで自分でプレイするだけでなく、YouTubeなどの動画サイトで動画や配信もよく観ます。 その他では、動物とラーメンが大好きです。 得意ジャンルはもちろんゲームです。スマホを中心に様々なゲームをプレイしており、ボードゲームやインディーゲームにも興味があります。 私の記事で少しでも問題が解決できると嬉しいです。