質問
三匹の子豚はシノアリスに登場するキャラクターズの一人です。食べることが大好きな三姉妹である三匹の子豚について、どんなキャラでどんなおすすめのジョブがあるのかについてご紹介します。ぜひご参考ください。
更新: 

三匹の子豚とは

三匹の子豚は2018年4月12日、1周年を前に登場したキャラクターです。
その名の通り三人のキャラクターで1キャラとして成り立っています。

オオカミに家を壊されるエピソードが思い浮かぶ『三匹の子豚』の三匹の子豚です。

原作とは違い全員女の子です。

痩せている「長女」、ちょうどいい体型の「次女」、ぽっちゃりした「三女」の仲良し三姉妹です。
いつも食べ物を探し、ずっと何かを食べ続けようとしています。

物語作者CV
三匹の子豚作者不明(民間伝承)悠木碧

何でも食べようとするところがあり、敵であるナイトメアでさえも食べてしまうことがあります。

三姉妹たちは、外見から長女や次女、三女の判断をしています。
体型が変わると長女などの担当が変わるため、誰が誰か本人たちもわかっていません

そんな三匹の子豚を象徴する文字は「暴食」。
暴食とは「度を超して食べること。あるいはいくら食べても空腹が収まらないこと。」という意味だそうです。

ポイント
戦闘時もローテーションして戦うので、戦う一人以外は食べたり飲んだり応援したりしています。
SDキャラの動きがとても可愛いのでぜひチェックしてみてください。

おすすめジョブ

コロシアムなら

メインの役割がメイジならハーフナイトメアのジョブがおすすめです。

「三匹の子豚/ハーフナイトメア」はコロシアムに特化したジョブとなります。

理由は下記の4つです。

  • 魔具35%UP(コロシアム時)
  • 楽器75%DOWN
  • 魔書75%DOWN
  • 祈祷武器が使える

「三匹の子豚/ハーフナイトメア」はグランメダルと交換で入手可能です。

ジョブ一覧特殊ジョブをご参照ください。

メイジのハーフナイトメアジョブがあるのは三匹の子豚だけです(2021年7月現在)。

メインの役割がミンソサ(ミンストレルとソーサラーを兼任)ならドロシー工房ガチャの食用衣装ジョブがおすすめです。

「三匹の子豚/食用衣装」は楽器だけではなく魔書の効果UPも見込めるジョブです。
魔書効果をUPするにはジョブの限界突破が必要です。

下記はジョブスキルの最大効果です。

  • 楽器10%UP(コロシアム時)
  • 魔書5%UP(コロシアム時)

獲得方法については以下に記載があります。

ジョブ一覧特殊ジョブをご参照ください。

コロシアム・グランコロシアムについてはこちらの記事をぜひご参考ください。

コロシアムでの役割に応じて三匹の子豚のジョブの獲得をおすすめします。

討伐イベントについて

残念ながら三匹の子豚が特効キャラの討伐イベントが今後の討伐イベントはまだありません

三匹の子豚の後に新キャラとして登場したラプンツェルが特効キャラの討伐イベントはありません。
ですが、ハーメルンやマッチ売りの少女が特効キャラとして既存の討伐イベントに追加されています。

三匹の子豚が特効キャラの討伐イベントが今後新たに登場するのを待ちましょう。

討伐イベントについては以下の記事も合わせてどうぞお読みください。

ジョブ一覧

シノアリスでは多様なジョブがあり、全部で8種類あります。

前衛ジョブには「ブレイカー(刀剣)」「クラッシャー(打撃)」の物理攻撃を得意とするものと、「ガンナー(射出)」「パラディン(長柄)」の魔法攻撃を得意するものの4種類あります。

後衛ジョブには「クレリック(祈祷)」「ソーサラー(魔書)」「ミンストレル(楽器)」「メイジ(魔具)」の4種類があります。
クレリックは回復を、ソーサラーはデバフを、ミンストレルはバフを、メイジは魔法攻撃を得意としています。

ジョブについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

ノーマルジョブ

モノガタリや通常のガチャで入手可能なジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
ブレイカー
「暴食の粉砕機」を獲得時解放ガチャで入手
クラッシャー
ジョブ付き魔晶石購入特典で入手ジョブ付き魔晶石購入
ガンナー
「暴食の弓」を獲得時解放ガチャで入手
パラディン
「暴食の薙刀」を獲得時解放ガチャで入手
ミンストレル
「暴食の六絃琴」を獲得時解放ガチャで入手
ソーサラー
「暴食の日記」を獲得時解放ガチャで入手
クレリック
「暴食の杖」を獲得時解放ガチャで入手
オルタナティブ
「暴食の意思」を獲得時入手ガチャで入手

特殊ジョブ

通常のガチャなどとは違うスキルを所持していたり、入手方法の異なるジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
ハーフナイトメア
グランメダル50枚と交換グランメダルはグランコロシアム報酬
傲獅のハーフナイトメア
「子豚、三匹の願い」十節クリア報酬イベントで入手
怠熊のハーフナイトメア
禍メダル10000枚と交換禍メダルはレイドイベント報酬
食用衣装
「暴食の食用弦」を獲得時解放特定のガチャで入手(ドロシー工房の該当ガチャ)

精霊ジョブ

基本的に通常のジョブよりも特化スキルを所持しており、強力なジョブが多いです。

ジョブ名入手方法解放手段
淫蠍のクレリック
「色欲ノ濁杖(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
剛神のブレイカー
「剛ノ戒鐘」を獲得時解放特定のガチャで入手
智神のソーサラー
「智ノ悠仇」を獲得時解放特定のガチャで入手

季節・イベントジョブ

季節やイベントガチャなどで入手可能なジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
インベーダー
「暴食の侵略槍」を獲得時解放特定のガチャで入手(スペースインベーダーコラボ)
白魔道士
「暴食の白魔杖」を獲得時解放特定のガチャで入手(FFBEコラボ)
和装
「暴食の賀正杵」を獲得時解放特定のガチャで入手(正月イベント)
レプリカント
ジョブ付き魔晶石購入特典で入手ジョブ付き魔晶石購入(NieR Replicantコラボ)
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
13
ツイート
LINE
文筆家
96neko Base
お疲れさまです。「96neko Base」と申します。2021/09/23以降の記事についてはノータッチです。エンタメ系記事作成を得意としています。簡単な画像制作や小説執筆も可能です。他名義での著書(電子書籍)もあります。不得意分野も合わせて幅広く対応いたします。お力添えができましたら幸いです。