質問
くるみ割り人形はシノアリスに登場するキャラクターズの一人です。ことあるごとにジョブが登場するくるみ割り人形について、どんなキャラでどんなおすすめのジョブがあるのかについてご紹介します。ぜひご参考ください。
更新: 

くるみ割り人形とは

くるみ割り人形は2018年2月7日に謎の新キャラクターとして登場しました。

バレエ作品やバレエ音楽としても知られているくるみ割り人形の物語は『くるみ割り人形とねずみの王様』です。

原作で呪いで姿を人形に変えられたのは王子様ですが、シノアリスではおじいさんのようなキャラクターです。

物語作者CV
くるみ割り人形とねずみの王様E.T.A.ホフマン白熊寛嗣

他のキャラクターズとは違い等身が低く、見た目は人形姿です。

一人称はワガハイで、「これだから最近の若者は」が口癖です。
そういったぼやきや小言を一人の時も他のキャラクターズに対しても言い迷惑がられています

そんなくるみ割り人形を象徴する文字は「老害」です。
老害とは「高齢者が身を引かず、組織の若返りが阻まれること。また、その人。」という意味だそうです。

ポイント
融合篇ではひと味違う一面を、淘汰篇ではまったく違う外見を見ることができます。

ちょっとしたギミック

ホーム画面に表示するジョブにくるみ割り人形を選ぶと、しばらくすると画面外に飛んでいってしまうギミックがあります。

その方法について解説します。

くるみ割り人形のジョブを所持していることが前提です。
「くるみ割り人形/ブレイカーExt」のジョブでは再現できません。

①ホーム画面のアイコンなどのないところをタップします。

②ホーム画面に別のメニューが表示されるので、上下に矢印マークのアイコンをタップします。

③「ホーム画面ジョブ選択」の画面で絞り込みのアイコンをタップします。

④「絞り込み」の画面でキャラクターの中のくるみ割り人形を選択します。

⑤「ホーム画面ジョブ選択」の画面にくるみ割り人形のジョブが表示されているので、任意のジョブを選択します。

⑥ホーム画面でしばらく何もしないでいると、上方へ飛んでいってしまうギミックを見ることができます。

またしばらくするとホーム画面に戻ってきます。

画面外に飛んでいく様子は何度でも見ることができます。

ジョブ一覧

シノアリスでは多様なジョブがあり、全部で8種類あります。

前衛ジョブには「ブレイカー(刀剣)」「クラッシャー(打撃)」の物理攻撃を得意とするものと、「ガンナー(射出)」「パラディン(長柄)」の魔法攻撃を得意するものの4種類あります。

後衛ジョブには「クレリック(祈祷)」「ソーサラー(魔書)」「ミンストレル(楽器)」「メイジ(魔具)」の4種類があります。
クレリックは回復を、ソーサラーはデバフを、ミンストレルはバフを、メイジは魔法攻撃を得意としています。

ジョブについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

ノーマルジョブ

モノガタリや通常のガチャで入手可能なジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
ブレイカー
現実篇 くるみ割り人形の書 一章一節クリア報酬モノガタリのクリア報酬

特殊ジョブ

通常のガチャなどとは違うスキルを所持していたり、入手方法の異なるジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
ブレイカーExt
淘汰篇 老害と虚妄の書 二章十節クリア報酬モノガタリのクリア報酬

季節・イベントジョブ

季節やイベントガチャなどで入手可能なジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
—Mizugi—
特定のイベントのメダルと交換特定のイベントメダルと交換(水着イベント)
X-mas
特定のイベントのメダルと交換特定のイベントメダルと交換(クリスマスイベント)
バレンタイン
「第2回キャラクター人気投票」のイベントのメダルと交換特定のイベントメダルと交換(バレンタインイベント)
—Gold—
「スノウ、二つの正義」のイベントのメダルと交換特定のイベントメダルと交換(精霊イベント)
ハロウィン
「執事達ノ饗宴」のイベントのメダルと交換特定のイベントメダルと交換(ハロウィンイベント)
ー3rdAnniv.ー
「3周年イベント」のログインボーナス特定の時期のログインボーナスで入手(3周年イベント)
浪漫
「紅葉ノ寫宴」7節クリア報酬イベントで入手(紅葉狩りイベント)
Funeral
「4周年イベント」のログインボーナス特定の時期のログインボーナスで入手(4周年イベント)
ーMizugi Ⅱー
「烈日の夏、流行の焼け跡」のイベントメダルと交換特定のイベントメダルと交換(水着イベント)
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
文筆家
96neko Base
お疲れさまです。「96neko Base」と申します。2021/09/23以降の記事についてはノータッチです。エンタメ系記事作成を得意としています。簡単な画像制作や小説執筆も可能です。他名義での著書(電子書籍)もあります。不得意分野も合わせて幅広く対応いたします。お力添えができましたら幸いです。