質問
シノアリスのメインコンテンツといっても過言ではないコロシアムとグランコロシアムについて解説します。コロシアムに参加する方法や開催時間などについても触れますので、ぜひご参考ください。
更新: 

コロシアムについて

コロシアムとは、ギルドに所属することで参加できる最大15VS15のギルドバトルです。

コロシアムは1日1回20分間開催されます。
より多くの「イノチ」を獲得したギルドの勝利となります。

コロシアムの開戦時間は、自ギルドが選択している時間帯に開戦されます。

コロシアム開戦時間一覧
8:0012:3018:00
20:0021:0022:00

コロシアムでは、「メインセット」と「サブセット3枠」の装備セット3つを設定できます。
コロシアム開始時にはメインセットに設定した装備セットで参加します。
コロシアムに参加する場合はメインセットにコロシアム用の装備を設定しておきましょう。

メインセットやサブセットの変更などはコロシアム開始30分前を過ぎると変更ができなくなります。
コロシアムのマッチング中も変更できません。
30分前までに変更を完了させておきましょう。

コロシアム中の流れ

コロシアム中の流れは、おおまかに以下の流れになります。

  1. 攻撃や回復、支援などの行動
  2. 相手前衛もしくは味方前衛の全滅
  3. 撃墜モードに移行しギルドシップを攻撃(全滅した側は蘇生タイムに移行)

この流れを全20分の間に繰り返し、より多くのイノチ獲得を狙い勝利を目指します。
イノチ獲得の方法や補助として、ナイトメア召喚や神魔召喚と装備変更などを行います。

コロシアム終了後にはリザルト画面が表示され、勝敗を始め獲得したイノチ量やバトルログなどを確認できます。

バトルログでは全員のログが確認できます。
個人成績では自分の与えたダメージ量や支援などの数値とともに使用した武器の数値のランキングが確認できます。
装備編成を考える際の参考に使えるのでおすすめです。

コロシアム中のSP

コロシアム中ではSPの最大値は400になります。
コロシアム中にSPを消費する主な行動は下記の通りです。

  • 武器使用:武器のコスト分消費
  • 武器補充:20消費
  • 復活:20消費
  • 蘇生:20消費
  • ギルドシップ攻撃:10消費
  • 前衛後衛交代:20消費
  • 装備変更:40消費
  • SP消費するナイトメアを召喚:200消費

モノガタリと違いSPは自動回復しません。
そのため「SP回復」コマンドから回復をする必要があります。

オソウジナイトメアをなぞるようにスワイプすることで回復ができます。
大きなものは1体でSPを30回復小さなものは1体で4回復します。

中心にいる自キャラのゲージが溜まったときに自キャラをタップすることで必殺技を発動させられます。

必殺技発動時のSP回復量は3倍になります。

イノチとは

イノチはキャラクターズが作者を復活させるために集めているものです。
一定のイノチが集まるとギルドがレベルアップします。
コロシアムの勝敗を決定する際にも使われます。

コロシアムでは自ギルドが攻撃した際に増加します。
撃墜モード中に相手のギルドシップを撃墜した際に相手の所持しているイノチを奪うことができます。

神魔とは

神魔はコロシアム中に2度召喚するチャンスがあります。
おおよそ前半に1度、後半に1度神魔召喚チャンスが訪れます。

条件を満たす武器種スキルを指定の回数使用できたギルドに神魔が味方をしてくれます。

神魔召喚情報は、コロシアム開催前に確認が可能です。

①コロシアム開催中以外の時間に画面右上の「開戦まで」の表示をタップします。

②画面中央の「神魔召喚情報」をタップでその日のコロシアムでの神魔召喚の条件を確認できます。

神魔召喚情報はこのように表示されます。

神魔召喚中のギルドが撃墜モードに移行、または一定時間経過すると神魔は去っていきます。

コロシアム参加方法

ホーム画面に右下に表示されている「コロシアム」をタップをすることで参加が可能です。

また画面右上の時間がカウントされているところをタップをしてもコロシアムに参加できます。

コロシアム画面の見方

ここでは主なコロシアム中の画面の見方について解説します。

この画像は3つの画面を1つの画像にまとめたものです。
この画像と合わせて押さえておきたいポイントに絞り解説していきます。

①「自ギルドと相手ギルドのイノチの量」が表示されています。
イノチの割合のメーターでは緑が味方ギルドが獲得したイノチを表し、赤が相手ギルドが獲得したイノチを表しています。
イノチの取り合いとなるのでごっそりと奪い奪われします。

②「コロシアムでの時間経過が表示」されています。
全20分の内どのぐらい経過したかなどを確認するのに使います。
時間経過によって後述する神魔の時間などを予想したりします。

前衛」は特に設定をしていない場合、ギルド内で総合値上位の5人が割り当てられます。
前衛は相手にダメージを与えてイノチを稼ぐ役割があります。

後衛」は前衛の5人以外が割り振られるポジションです。
後衛は味方前衛のサポートをする役割があります。
HPの回復・バフやデバフなどのステータス増減の支援などがあります。

コロシアムでは前衛と後衛合わせて最大15人のギルドメンバーで勝利を目指して戦います。

召喚」では、コロシアム中に1人1度だけナイトメアを召喚できます。
場に適したナイトメアを召喚することで有利に戦いを進めることができます。

同スキルのナイトメアはスキルレベルに関係なく1度しか召喚できません。

SP回復」では、ホーム画面にあるオソウジのようにSPを回復できます。
SPはコロシアム中に武器を使うために必要なポイントです。

前衛後衛チェンジ」はメニューを開くと真ん中に表示されるコマンドです。
前衛後衛チェンジコマンドを使用すると前衛と後衛のプレイヤーが交代できます。
前衛からでも後衛からでも交代は可能です。
戦況に応じて使うことになるコマンドです。

装備セット変更」はメニューを開くと右端に表示されるコマンドです。
コロシアム中に1度だけ装備セットを変更ができます。
変更回数をリセットするナイトメアを召喚すると再度装備変更が可能になります。

戦闘中の画面の見方

コロシアムの戦闘中はさまざまな表示やエフェクトがあります。

上記の画像と合わせて押さえておきたいポイントに絞り解説していきます。
コロシアム画面の見方で解説した箇所については割愛します。

③「攻撃者ログ」は、攻撃したプレイヤーが表示されます。

④「コンボ数」は、味方が攻撃した際に増えていく数字のことです。
コンボ数は攻撃したプレイヤーと別のプレイヤーが攻撃することでコンボが発生し増えていきます。
コンボ数により「コンボボーナス」があり、50010001500と段階ごとにダメージが増加します。

⑤「ダメージ数」は、プレイヤー与えたダメージまたは受けたダメージ量のことです。

⑥「回復量」は、緑の数字で表示され回復スキルなどで回復したHPの量のことです。

⑦「HPとバフデバフ量」とは、プレイヤー名の下にある緑のバーがHPです。
さらにその下にあるアイコンが表しているのは、左から下記の通りです。

  • 物理攻撃
  • 物理防御
  • 魔法攻撃
  • 魔法防御

赤がバフ青がデバフを表しています。
数字はそれぞれ最大20まで増減します。

ゲーム用語としてのバフとデバフについて。
バフとは能力を強化するという意味です。
デバフは能力を弱体化させるという意味です。

⑧「召喚準備中のナイトメア」は、ナイトメアのアイコンは暗くWAITINGの文字と召喚までの時間が表示されています。
アイコンをタップすることでスキル効果や効果時間の確認ができます。

⑨「召喚中のナイトメア」は、ナイトメアのアイコンが明るく表示され、タップすることでスキル効果や効果時間の確認ができます。

⑩「ピン留めした発言」は、画面下部のピン留めコマンドを使用してから発言したものがここに表示されます。
コロシアムチャットの中でも重要な発言を周知したいときなどに使われます。
左から最新の発言が2件表示されます。

⑪「コロシアムチャット欄」は、画面下部の入力画面から入力した発言が最新のものが1件表示されます。

神魔召喚チャンス中の画面の見方

コロシアム中の画面上部に「神魔の気配を感じる…」の表示がされると神魔召喚チャンスの始まりの合図です。

神魔召喚チャンスが始まると条件にあった武器を使うことで神魔を召喚できます。

上記画像と合わせて押さえておきたいポイントに絞り解説していきます。

①神魔召喚をするために必要な武器種スキルとギルド全体で到達すべき指定回数を表示しています。

②左側が自ギルド・右側が相手ギルドの神魔召喚をするために必要な武器種スキルの使用回数を表示しています。

③は、召喚できる神魔の種類が表示されています。

神魔の召喚に成功すると召喚ムービーが流れ、その後一定時間特定の武器種の効果が上がります。
自ギルドが召喚成功した場合は画面左に召喚した神魔のアイコンと効果発動の残り時間が表示されます。

召喚した神魔によって効果の上がる武器種に違いがあります。条件に指定された武器種の効果が上がります。

撃墜タイム中の画面の見方

前衛5人のHPを0にするまたは0にされると撃墜モードに移行します。

上記の画像と合わせて押さえておきたいポイントに絞り解説していきます。
コロシアム画面の見方および戦闘中の画面の見方で解説した箇所については割愛します。

①「撃墜タイム」は、相手前衛の5人全員のHPを0にすることで撃墜モードに移行したときに表示されます。
表示される撃墜タイムは撃墜可能な残り時間です。
撃墜モード中は自ギルドメンバー全員で相手ギルドのギルドシップにダメージを与えることができます。

②「相手ギルドシップに与えたダメージ数」は、自分を含め自ギルドメンバーがギルドシップに与えたダメージ量が表示されます。
攻撃力には味方のバフとデバフ量も影響します。

③「相手ギルドシップのHP」を0にすると撃墜成功となりイノチを奪えます。
またギルドシップのHPはギルドレベルに応じて増加します。

④「ギルドシップ攻撃コマンド」をタップしSPを10消費すると攻撃できます。
再度攻撃できるようになるまでに数秒ほどかかります。

蘇生タイム中の画面の見方

蘇生タイムとは前衛が全員HP0にされてしまった場合に移行するモードのことです。
相手ギルドが自ギルドシップの撃墜モードに移行していることになります。

下記画像と合わせて押さえておきたいポイントに絞り解説していきます。
コロシアム画面の見方および戦闘中の画面の見方で解説した箇所については割愛します。

蘇生タイム中の残り時間が表示されています。
蘇生タイムは全員を蘇生コマンドで復活させても終了しません。
制限時間が終わるか相手ギルドに自ギルドシップが撃墜されると蘇生タイムは終了します。

②緑のバーで自ギルドシップのHPが表示されています。
自ギルドシップのHPが0になると蘇生タイムは終了します。

味方前衛を復活させるコマンドです。
蘇生タイムでは蘇生コマンドとSP回復が行えます。
蘇生コマンドをSPを20消費し使用することで、味方前衛の蘇生と合わせて相手ギルドの撃墜タイムを短縮できます。

グランコロシアムについて

グランコロシアムについて簡単に解説します。
まず参加にはギルドに所属している必要があります。

グランコロシアム」は通常のコロシアムと違い、予選と本戦があります。

予選期間は日曜から始まり金曜日までの6日間続きます。
土曜日は中休みとなり、日曜日が本戦です。

1部リーグ・2部リーグ・3部リーグとあり、それぞれ予選期間中に獲得した総獲得グランポイントによって順位が決まります。

本戦に出場可能な順位にランクインしたら、本戦に出場できます。
本戦はグランコロシアム期間中の日曜日22時から開催されます。

順位に応じてグランメダルを始めとした報酬を獲得できます。

投票について

グランコロシアム開催期間中は「ギシアン酒場」が開かれます。
ギシアン酒場では、どのギルドまたはどのグループが勝つかを予想して当てるゲームイベントです。
投票チケットは予選期間中にログインすると入手できます。

グランコロシアム予選に参加しているギルドは自動的に「♥♦♠♣の4つのグループ」に振り分けられます。

♥♦♠♣の4つのグループやギルドごとに投票チケットを投票します。
当選すると「配当メダル」が獲得でき、配当メダルを使って魔晶石や武器などと交換できます。

報酬について

グランコロシアム予選に参加すると本戦終了後のタイミングで報酬を獲得できます。
報酬はどのリーグに参加していたか・勝利数・順位・本戦に参加したかなどによって変動します。

主に獲得できる報酬は以下の通りです。

  • 魔晶石
  • グランメダル
  • チャームメダル
  • ギルドシップパーツ

グランメダルと交換でハーフナイトメアを獲得できます。
ハーフナイトメアについては、【シノアリス】ハーフナイトメアとは?基本的な情報についての記事で解説しています。

ぜひ参考にしてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
15
ツイート
LINE
文筆家
96neko Base
お疲れさまです。「96neko Base」と申します。2021/09/23以降の記事についてはノータッチです。エンタメ系記事作成を得意としています。簡単な画像制作や小説執筆も可能です。他名義での著書(電子書籍)もあります。不得意分野も合わせて幅広く対応いたします。お力添えができましたら幸いです。