質問
シノアリスのリセマラについて解説します。リセマラの必要性や最初におすすめのガチャなどについても触れていますので、ぜひ参考にしてください。
更新: 

リセマラは必要?


正直ほかのゲームと違ってそこまでリセマラを必要としません。
リセマラで差はあまり出ないためです。

リセマラを必要とする場合

下記の場合はリセマラを推奨します。

  • 好きなキャラがいる
  • すぐにでも強くなりたい
  • 属性強化のナイトメアが欲しい

上記の中でもすぐにでも強くなりたい場合は、武器の特化ガチャがある時期のリセマラを推奨します。

毎月8日~15日に特化ガチャは行われています。

総合値上げが重要

シノアリスでの総合値とは物理攻撃力・魔法攻撃力・物理防御力・魔法防御力のステータスを足し合わせた数値のことです。
HPは総合値に加算されません。

この総合値を上げるためには、いくつか方法があります。

  • ガチャで武器・ジョブやナイトメアを獲得する
  • モノガタリを進めてジョブを解放する
  • イベントを進めて武器・ジョブやナイトメアを獲得や強化をする
  • 課金ジョブ・武器などを購入する

課金については一度置いておいても問題ありません。

コツコツと武器などを強化することで最初のうちはぐんぐん総合値が上がるので、そこまで気にする必要はないでしょう。

総合値を上げる方法については別の記事で詳しく解説しています。

先述の特化ガチャもほぼ毎月開催されているので、リセマラ後に引いても遅くはないでしょう。

そしてシノアリスではこのキャラクターを出さないと強くなれない、といったものはありません。

ジョブやナイトメアといったものをゲームを進めていっぱい集めたほうが強くなれるシステムです。

時間をかけてリセマラをするのはもったいないですが、少しでもジョブを解放して集めてから始めたいという方のためにリセマラの手順を解説します。

ジョブ解放をするとずっと恩恵があります。

リセマラの手順

リセマラには約10分から15分かかります。
データ量が多いのでWi-Fi環境下で行うといいでしょう。

アプリをインストール(Wi-Fi環境推奨)

Androidの方はGooglePlayiPhoneの方はApp Storeからゲームをダウンロードの後、インストールをしてください。


リセマラをする際は通信量が多くなるので、Wi-Fi環境下で行うことをおすすめします。

初回の11連ガチャを引く


特に当たりなどを気にせずガチャを引き進めても問題ありません。

好きなキャラやお目当てのジョブがある場合はここでリセマラをします。
特にない場合はそのまま先に進みましょう。

名前の入力

名前を変更する場合は魔晶石が10個必要です。
リセマラ後に魔晶石を少しでも消費したくない場合は、ゲーム中に使用したい名前を入力しておくと良いでしょう。

①名前を入力したら、4キャラから一人選択します。


キャラに色がついてオレンジの枠があるものが選んでいるキャラです。

②そのあと「選択」をタップします。

選択しなかったキャラもモノガタリのクリア報酬で獲得できるので、誰を選んでもOKです。

オソウジを行う

ホーム画面右上から「オソウジ」を選択します。


一定時間オソウジナイトメアをタップして戦闘をすることでクリアとなります。
またはアプリを落として再起動をすることでスキップが可能です。

経験値が入るので面倒でもオソウジをするほうが後々楽になります。

チュートリアルをクリアする

オソウジの次にモノガタリのチュートリアルをクリアしましょう。

①画面右下の本を開いたようなイラスト、もしくは画面左下の「モノガタリ」をタップします。

②「ストーリー」をタップします。

③どのキャラでも良いので第一章を選びます。


特にこだわりがなければ一番左の「アリスの章」をおすすめします。

選択に時間がかからず、リセマラ後のミッションをクリアするのにも最適です。

③解放されている一章一節をタップしてチュートリアルを進めます。

これでモノガタリの最初のチュートリアルはクリアです。

簡易ミッションをクリア

簡単な「ミッション」をクリアすることで魔晶石を入手できます。
リセマラの効率を上げるためにもクリアしましょう。

ミッション」はホーム画面右下から確認ができます。

スタートしてすぐに魔晶石が入手できるミッションは下記の5つです。

ミッション魔晶石
マンガUP! でシノアリス」を読む100個
初心者お悩み相談室」を見る30個
データ引継/連携」を設定する60個
Twitter公式アカウント」をフォロー50個
ランク5」に到達20個

ランク5に到達するには「オソウジ」を1回行うだけで可能です。

プレゼントを受け取る

プレゼントボックス」から報酬をすべて受け取ると魔晶石を獲得できます。

①画面右側のボックスのアイコン、もしくはホーム画面右下のメニューから下方の「プレゼント」をタップします。



②任意で受け取りたいものを「受け取り」。もしくは右下の「一括受け取り」から受け取りましょう。

左上の「絞り込み」から「魔晶石」を選択すると、魔晶石だけを受け取ることができます。


11連チケットガチャを引く

PC版リリース記念チケットガチャ」では、ジョブ解放ができるSS武器が2点確定で出ます。

①ホーム画面下の「ガチャ」をタップします。

②「その他」をタップし、PC版リリース記念ガチャをタップして進むと11連ガチャを引くことができます。


排出率は「SS 3%(103種)」「S 20%(119種)」「A 77%(48種)」です。

ポイント
目当てのジョブ解放武器があれば、ここでリセマラをしましょう。

ガチャを回す

初心者向けステップアップガチャや開催中のイベントガチャがおすすめです。
イベントガチャでは期間限定ジョブやコラボジョブが獲得できます。

まずは「初心者向けステップアップガチャ」を引くことをおすすめします。
特に前衛武器が出るガチャから引いておきましょう。

このガチャは前編後編ともに36時間限定です。
STEP3でジョブが必ず解放されます。

ステップ魔晶石詳細
STEP150個11連
S以上1点確定
STEP2150個11連
S以上1点確定
STEP3300個11連
S以上1点確定
ジョブ解放確定

通常のガチャが魔晶石を1回30個、11連300個なのでとてもお得なガチャです。

前編はゲーム開始から36時間限定で開放されます。
後編は前編終了後36時間限定で開放されます。

※前編と後編でピックアップされるジョブが変更されるのでご注意ください。

前編でおすすめの前衛武器が出るガチャは下記の3種類です。

STEP3まで引き終わるとそのガチャを引くことができなくなります。
それぞれステップ数は独立しているので、別の初心者向けステップアップガチャを引くことは可能です。

その後のおすすめガチャ

※以下記載のガチャはほんの一例です。

開催中のイベントガチャ
開催されているイベントを有利に進めることができるジョブや特攻武器が出ます。
SS1点確定ガチャの時やステップアップガチャの時などがあります。

キャラピックアップのSS1点確定ガチャ

新ジョブや新ナイトメア登場と表記があれば、新しいジョブなどが排出されます。
新スキルなどが新たに実装されていることもあります。

武器特化のガチャ

通常ガチャよりも強い武器が手に入ります。
ただしジョブがピックアップされていないので、後々恩恵を感じることができるガチャとなります。

聖ジョブのガチャ

おおむね月末に開催されるガチャです。
聖ジョブは通常のジョブよりも特殊なサポートスキルや新スキルを所持しています。

月末にリセマラをするならぜひとも狙いたいガチャです。

目当てが出なかったらアンインストール

リセマラ用の機能がないため、アプリをアンインストールして再びゲームをダウンロードしてください。
またインストールをし直してリセマラをしましょう。

リセマラ中に目当てのジョブなどを手に入れたけど、もっと良い結果を目指したいといった場合は、データ引き継ぎの設定をしてデータを保存するといいでしょう。
データ引き継ぎをしたデータから始めることも可能になります。

リセマラの終了目安は?

初心者向けステップアップガチャの場合」、SS武器が2つ以上、もしくは下記のナイトメアが獲得できたら当たりです。

火・風・水属性のナイトメアがあるとモノガタリはもちろん各イベントを進めやすくなります。
今ではナイトメア確定ガチャなどの開催が減ってしまったので、リセマラで属性強化ができるナイトメアを出せたら攻略に有利でしょう。

通常のガチャの場合」、ジョブ解放SS武器2つ以上獲得できたら大当たりです。

ガチャがとても多いゲームなのでお目当てのものが来たらリセマラ終了でも問題ないでしょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
20
ツイート
LINE
文筆家
96neko Base
お疲れさまです。「96neko Base」と申します。2021/09/23以降の記事についてはノータッチです。エンタメ系記事作成を得意としています。簡単な画像制作や小説執筆も可能です。他名義での著書(電子書籍)もあります。不得意分野も合わせて幅広く対応いたします。お力添えができましたら幸いです。