質問
『takt op.(タクトオーパス)運命は真紅き旋律の街を』に登場するキャラクター「きらきら星(きらきら星変奏曲)」についてご紹介!元ネタは何の楽曲か?どんな性格のキャラクターなのか?まとめて解説しています。
更新: 

「きらきら星(きらきら星変奏曲)」とは?

「きらきら星(正式名称「きらきら星変奏曲」)」は、古典派音楽の代表的な存在として知られている作曲家・ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのピアノ曲を基にしているムジカート。

モーツァルトは神聖ローマ帝国(※ 現在のドイツ)生まれの作曲家で、かのベートーヴェンと並ぶほどに著名な偉人。学校の音楽室には大体彼の肖像画が飾られている。

楽曲の正式名称は“「きらきら星変奏曲」ハ長調K.265”だが、厳密にいえば『きらきら星』は、モーツァルトが作曲する際に元ネタとした恋の歌を指している。

運命」「木星」と並ぶよう黄色を主体としたカラーで統一されており、衣装の鍵盤デザインがとても目を引く。

『takt op.(タクトオーパス)』のプロジェクトが発表された比較的初期の頃から公開されており、ムジカートたちのなかではとても幼い。

名前

きらきら星変奏曲

一人称

きぃちゃん

身長

127cm

年齢

8歳

好物

星型クッキー

趣味

読書、本を買うこと(収集癖)

「きらきら星(きらきら星変奏曲)」、実はかなりの先輩ムジカート?

齢12歳という、ムジカートとしては最年少クラスのきらきら星。実はベルリン・シンフォニカに所属しているムジカートたちのなかでは歴戦の猛者だと思われる。

「ILLUSTRATION NOVEL」において、堅物&頑固一徹の「ワルキューレ」は、きらきら星に対して敬語で話しており、その理由がムジカートとして戦っているのはきらきら星の方が早いからである。

ワルキューレはTVアニメ版『takt op.Destiny(タクトオーパスデスティニー)』でも登場していることから、少なくともアニメ開始以前から覚醒していると考えられるだろう。

アニメ版は西暦2047年が舞台であり、ゲーム本編は西暦2067年。もし、ノベライズの物語が西暦2067年を描いているとしたら、きらきら星はムジカート歴20年以上である(永遠の8歳児)。

中でも「木星」は同時期にムジカートとして覚醒しているようで、彼女もまた先輩ムジカートという表現が正しそうだ。

「きらきら星(きらきら星変奏曲)」の性格について

個性の強い面々が揃うベルリン・シンフォニカの癒し役...なのかもしれない。

年齢相応の幼さがある一方で、やはりムジカート歴が長いからか、ワルキューレには精神的な側面をリスペクトされている。

また、ノベライズにおいても他のムジカートたちの性格についてかなり熟知しているようなところがあり、それは未成熟な8歳児の思考能力ではなさそうに思える

普段は木星と同様元気が溢れているものの、年少ゆえに彼女なりの悩みや葛藤があったりするのだろう。

ゲーム本編ではそんな彼女の知られざる一面について期待したい。

「きらきら星(きらきら星変奏曲)」の声優は?

きらきら星を演じているのは「指出毬亜(さしでまりあ)」さん。

TVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」でエマ・ヴェルデ役を務めているようだ。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
10
ツイート
LINE
ゲームライター
そりす
複数のゲームメディアを渡り歩くその日暮らしの傭兵型ゲームライター。 酒とモビルスーツをこよなく愛する男。『DARK SOULS』で人生の教訓を学び、『よるのないくに』で美少女の尊さを知る。休日は薄暗い部屋でワイン片手に革靴を磨く自称ジェントルメン。得意ジャンルはRPGやシミュレーションなどマイペースに遊べるもの。来世は吸血鬼かリック・ドムになりたいと考えている。