質問
Valheimの攻略をボスごとにチャート分けして紹介します。エイクスュル討伐までに用意すべき武器や防具、食事を解説しています。ボスの戦い方も詳しく解説!

1. エイクスュルのロケーション登録

スポーン地点の犠牲の石の近くにあるルーンストーンからエイクスュルのロケーションを登録しましょう。


Eキーを押すと、エイクスュルの祭壇のある場所が地図に登録されます。

2. 石と枝、火打石を拾う



道具を作るのに必要な小石と枝を集めます。

水辺には火打石が落ちています。
序盤で使いますので見つけたら取っておきましょう。

火打石は設備の作成や武器の他に矢の素材にも必要!

3. 食材を集める



石と木を集めるのと同時に、食料を回収しましょう。
この時点で回収できるのは「ラズベリー」と「赤いキノコ」です。
どちらの食材もゲーム後半まで必要なアイテムですので、見かけたら集めておくようにしましょう。

食事をしなくても死ぬことはないが体力やスタミナの最大値が低く、ダメージが回復しないため常時食べておくように

4. 「石の斧」と「ハンマー」を作る


集めた木と石から、石の斧とハンマーを作成しましょう。

5. ブナを伐採して「木」を集める


作成した石の斧でブナを切り倒しより多くの木を集めましょう。

入手できる木の数は減りますが、フィールドに落ちている丸太や小さいブナは耐久値が低くく簡単に壊れます。
木は各武器や盾、作業台を作成するほか、このゲームのエンドコンテンツとる建築にも大量に使用します。

【建築】木が集まったら、整地して簡単な拠点を作成する

木が集まってきたら、簡単な拠点を作りましょう。
古びた小屋が近くにあれば改造して使うと簡単ですし材料の節約になります。


一から作るならまずは整地を行ないます。
整地には、石と木で作成できる「石の鍬」が必要です。

  1. Zキーを押し建設メニューから「平らにする」を選択
  2. 自分の立っている高さに合わせて周りを整地する



整地が完了したら、作業台を置きましょう
Zキーの建設メニューを開くと、作成できるものが表示されます。
木を素材にする建物が作れるので簡単な拠点を作ります。

屋根もしっかりと設置し、雨で劣化しないようにしておきましょう。
また、焚火の煙が充満すると窒息ダメージを受けたり火が消えたりします
煙を逃がすための機構を工夫して設置しておきましょう。
画像では、扉の上に空いた空間が煙突の役割をしています。

室内には、リスポーン地点となるベッドや、作業台、焚火、調理設備、チェストなどを置いておきます
鹿皮の敷物など家具を設置することで快適度が上昇し、休憩バフの継続時間を延ばせます。
休憩バフは、スタミナの回復が4倍になるのでなるべくつけるようにしましょう。

避難所判定、焚火、ベッド、鹿皮の敷物を設置して快適度5、12分の休憩バフが付く

5. 「棍棒」を作って猪やネックの素材を集める


インベントリを開いて棍棒をクラフトします。
作った棍棒を使って猪やネックを倒し、素材を回収しましょう。
Valheimでは殴りに弱いMobがほとんどですので、スキルレベル上げを兼ねて序盤から使うのをおすすめします。

猪からは「猪肉」「皮の切れ端」「猪のトロフィー」、ネックからは「ネックの尾」「ネックのトロフィー」がドロップします。
皮の切れ端は、防具や武器に大量に使うので回収しておきたいアイテムです。
また、猪肉は前半の食料となる「焼き猪肉」や中盤の優秀素材「ソーセージ」を作成するのに必要です。
ネックの尾は「ネックの尾のグリル」と「毒耐性ポーション」を作るのに使います。

6. 「粗雑な弓」「木の矢」「木の盾」を作る


皮の切れ端が集まってきたら「粗雑な弓」を作成しましょう。
弓は遠距離武器としてとても重要な武器になります。
ただし矢がないと射ることができませんので、あわせて「木の矢」を作成してください。
余裕があればより高威力の火打石の矢を作ってボス戦に備えましょう。

Mobの攻撃をガードできる「木の盾」を作り、ジャストガード「パリィ」ができるようにしておきます
パリィ後は大きな隙ができ大ダメージを出せるので積極的に狙いましょう。
なお、「スタイル」をクリックすると盾のデザインを変更できます。

7. 「粗雑な弓」と「矢」を使って鹿を狩る


作成した粗雑な弓と木の矢を使って鹿を狩ります。
鹿を倒すと「鹿肉」「鹿皮」「鹿のトロフィー」をドロップします。
矢は飛距離に応じて落下するので、偏差射ちが必要です。
初めて使うときは鹿の前に、猪やネックなどで練習しましょう。

CTRLキーを押すとしゃがみ、隠れて行動できるようになります。
スタミナを消費しますが、気づかれずにMobの背後から接近できます。
気づかれてない状態で攻撃すると暗殺ダメージが通常の3倍ほど入るので、矢が無いときは狙うと良いでしょう。

8.設備を作り作業台レベルを上げる


作業台のレベルを上げるために必要な「皮なめし台」と「切断台」を作りましょう。
設備を整え作業台レベル上げることで武器や防具を新しく作れたり、武具レベルを上げたりできるようになります。

9. 皮の防具シリーズを作成する


鹿皮が集まったら「皮の兜」「皮のチュニック」「皮のズボン」を作ります。
作ったら防具のレベルを上げれるところまで上げておきましょう

10. 「鹿のトロフィー」を2つ持ちエイクスュルの祭壇に向かう

ボスのロケーションへ向かう前に、食料を準備しておきましょう。
焼いた鹿肉、焼いた猪肉、ネックの尾のグリルで体力を最大にできます。
ネックの尾のグリルの代わりに、ラズベリーを食べておくとスタミナ値が上昇します。

スタミナが無いと攻撃ができないので注意!うまく調整しよう


ボスのスポーン地点である祭壇へ移動します。
移動は基本的に陸続きとなっていますが、まれに海を渡った先にあります。
その場合はいかだを作って移動しましょう。

祭壇を見つけたら、中央にある台に鹿のトロフィー2つをささげエイクスュルを召喚します。

11. エイクスュルを討伐する


エイクスュルは巨大な鹿のボスで、攻撃は「遠距離の電撃」「中距離の範囲電撃」「近距離の薙ぎ払い」の3パターンです。
遠距離攻撃を障害物や盾を使って回避しつつ、弓で攻撃し倒しましょう。
火打石の矢を使うとより素早く撃破できます

12. エイクスュルのトロフィーを犠牲の石に捧げる


倒すと「エイクスュルのトロフィー」と「固い鹿の角」がドロップします。
固い鹿の角はつるはしを作るのに使います。

トロフィーは「犠牲の石」に取り付けましょう。
ボスを倒すごとに「見捨てられしものの力」を発動できるようになり、さまざまな能力を5分間だけアップできます。
エイクスュルは「ダッシュとジャンプのスタミナ消費を60%減少」と使い勝手の良いスキルですので、忘れずに発動しておきましょう。
力を使うときはFキーです。

能力アップ終了後は15分のクールタイムがある

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
4
ツイート
LINE
ゲーム・Webライター
ユリシーズ
職業はフリーのwebライターとして活動中。 担当している記事はゲーム攻略記事と通信回線のWebライター。 ゲームについても、日々フォートナイトや荒野行動、PUBGと言ったFPS・TPSゲームをプレイしています。 他にも、World of WarShipsといった海戦シューティング、PS2をはじめとするレトロゲームも遊ぶこともあります。 その中で感じた疑問などを中心に解決方法と併せて記事を作成し、読者の皆様に役立つ知識をお届けします!