質問
VALORANTは、情報共有がとても大切なFPSゲームです。味方とコミュニケーションが取れれば勝率も上がりますし、黙々とプレイするより楽しむことができます。この記事では、チャットの使い方や豆知識などを紹介します。
更新: 

チャットの種類

VALORANTで使用できるチャットは2種類あります。

  • テキストチャット
  • ボイスチャット(VC)

VALORANTで勝つためには、コミュニケーションがとても重要です。


今回は、この2種類のチャットの使い方を紹介します。

テキストチャットの使い方

テキストチャットは、画面左下に表示される文字を打つチャット方法です。
VALORANTで使用できるテキストチャットは4種類あります。

  • パーティーチャット
  • チームチャット
  • 全体チャット
  • 個人チャット

パーティーチャット

表示対象

パーティを組んでいる味方のみ見ることができる

対象画面

ロビーで入力キーまたは試合中にテキストコマンド入力

入力キー

Enter

テキストコマンド

/party

チャット表示

パーティー:

チームチャットと似ていますが、パーティチャットはロビーですでに組んでいる味方のみ見ることができます。チームに野良のプレイヤーがいた場合、そのプレイヤーは見ることができないので注意が必要です。

チームチャット

表示対象

チーム全員が見ることができる

対象画面

試合中に入力キーまたはテキストコマンド入力

入力キー

Enter

テキストコマンド

/team

チャット表示

チーム:

チーム内で戦略を練ったりコミュニケーションを取ったりすることに向いています。

全体チャット

表示対象

試合に参加している全プレイヤーが見ることができる

対象画面

試合中に入力キーまたはテキストコマンド入力

入力キー

Shiftキー+Enter

テキストコマンド

/all

チャット表示

(すべて)

試合終了後に『gg』と送ってお互いの健闘を称えたり、AFKがいた場合に相手チームへ知らせたりするのに活用できます。

個人チャット

表示対象

入力した名前のプレイヤーのみ見ることができる

対象画面

ロビー

入力キー

Tabキーを押したあとにプレイヤーネームを入力

テキストコマンド

なし

チャット表示

[入力した名前のプレイヤー]へ:

フレンドがログインしているとき、ゲームへ誘うときなどに使います。
あまり頻繁に使用するものではありませんが、覚えておくと便利です。

Tabキーを押す以外に、ロビーや試合中にEscキーを押すことで表示される画面の右側のプレイヤーカードからも個人チャットを送れます。フレンドのプレイヤーカードを右クリックをすると表示される画面から、『メッセージ送信』を選んでください。

ボイスチャット(VC)の使い方


試合中にテキストチャットを打っている余裕なんてないよって方もいますよね。
そんなときに便利なのがボイスチャットです。
ボイスチャットは、音声で行なうチャット方法です。

ボイスチャットの設定方法を解説します。

ボイスチャットの設定

  • ロビー画面右上の歯車マークをクリック。

  • 設定をクリック。

  • 設定画面の『オーディオ』→『音声チャット』を選択し、『チームボイスチャット』をオンにする。


これでボイスチャットが使えるようになります。
ボイスチャットがオンの状態でしゃべると、MAPの左下辺りにしゃべっているプレイヤーの使用キャラとプレイヤーネームが表示されます。

試合中でもEscキーを押せば設定画面を開けるので覚えておきましょう。

細かな設定はプレイ環境によって変わりますので、パーティボイス アクティベーションモードだけ解説します。

パーティボイス アクティベーションモード

パーティボイス アクティベーションモードとは、ボイスチャット任意のキーを押したときに行なうずっとオンにしておくかの設定です。

プッシュ・トゥ・トークは、任意のキーを押したときだけ自分の声が味方に聞こえます。
自動にすると、常に自分の声が味方に聞こえます。
どちらを選んでも、味方の声は聞こえますので心配ありません。

プッシュ・トゥ・トークで使うキーは、設定画面の『操作』→『コミュニケーション』を選択し、『音声チャット』から設定してください。

チームボイスは試合中、頻繁に使うキーですので、自分が押しやすいキーを設定すると良いでしょう。

チャットをミュートする方法


もしも試合中に不快な思いをしたら、迷わずミュートしましょう。

試合中にEscキーを押して表示される設定画面の『対戦』を選択し、ミュートにしたいプレイヤーの『コミュニケーションを許可』から、消したい項目のチェックを外すだけ。
ボイスチャットとテキストチャット、両方ミュートにできます。
もちろん個別にもできます。

敵全員が煽ってくるようなチームだったら、『敵からのテキストチャットをすべてミュート』を選べばチャット欄に表示されなくなります。

あまりにもひどい悪質なプレイヤーがいた場合、同じ画面から『報告』できるので覚えておきましょう。

チャットを活用することでさらにVALORANTが楽しくなる

チャットをはじめて使うのは少しドキドキしますよね。

それでもチャットを活用することを強くオススメします。
そうすれば、VALORANTをさらに楽しむことができ、勝率も必ず上がりますよ!

プロが試合をしているときのボイスチャットを載せておきますので、参考にしてください。


この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
47
ツイート
LINE
webライター
しもすけ
からだにハンデのあるゲーマー・ライターです。主に、FPSをプレイしています。からだに不自由さがある為、決して上手くはありません。なので、勝つための情報も大事にしつつ、何よりも“楽しむための情報”を提供していけたらと思っています!みなさんが素敵なゲームライフを送れるようお役に立てれば幸いです!