質問
この記事では、MAPブリーズ必須キャラといわれている「ヴァイパー」の基本セットアップや空爆について解説します。この記事に書いてあることを覚えるだけで、ブリーズのヴァイパーが使えるようになるはずです。
更新: 

攻めのおすすめカーテン

ブリーズの攻めカーテン(トキシックスクリーン)は基本的に以下の2つだけを覚えておけばOKです。


上記画像のように、Aに進行するときは斜めに、Bは縦にスクリーンを使って射線を切るようにしましょう。

攻めのおすすめスモーク

ブリーズでヴァイパーを使うなら、最低限スモーク(ポイズンクラウド)をAメタルドアや中央ネストに設置できるようにしておきましょう。Aブリッジに投げるスモークも覚えておくと、A進行のときに役立ちます。

もちろん毎回これらに投げるのではなく、状況に応じて、設置やサイト内の射線切りに使用するのも強いです。

Aメタルドアに投げるスモーク


メタルドアにスモークを展開することで、守り側からはメタルドアへの進行が分からなくなり、プレッシャーになります。

中央ネストに投げるスモーク


中央ネストにスモークを展開することで、ミッドからAウッドドアや、Bトンネルに進行しやすくなります。

中央ネストへの投げ方、ポジションはいくつかあります。ジャンプ投げのタイミングが結構シビアなので、練習してみて成功しやすいものを使いましょう。


ミッドから中央ネストに投げるパターン。


Bから投げるパターンその1。


Bから投げるパターンその2。

Aブリッジに投げるスモーク


ブリッジ上の射線が切れるのはもちろん、ブリッジ下は1wayスモークになっているので、リテイク側からすると非常に厄介です。進行時はトキシックスクリーンで切れる射線なので必須ではありませんが、覚えておいて損はないでしょう。

設置後のおすすめ空爆

スパイク設置後のおすすめ空爆を紹介します。

A設置後のおすすめ空爆


Aスポーンからデフォルト設置への空爆。設置後にポイズンクラウドを置き、この空爆とあわせると強いです。


ミッドからデフォルト設置への空爆。Aスポーンからの空爆は定番過ぎてバレることがあるので、その場合はこちらを使ってみましょう。

B設置後のおすすめ空爆


Bメイン箱裏からの空爆。※マップ変更後はデフォルト設置が少し右寄りになったので、上記動画より少しだけ右寄りに調整して空爆してください。

守りの基本セットアップ

A守りのおすすめセットアップ


Aメイン入り口にポイズンクラウド、設置ポイントの少し下を横切るようにトキシックスクリーンを設置しましょう。サイトに侵入されてしまっても、ヴァイパーが生き残っていればリテイクに使えます。

スネークバイトで時間を稼ぎ、毒の残量をうまく管理しながら、交互に展開するのがコツです。

B守りのおすすめセットアップ


こちらもBメイン入り口にポイズンクラウド、設置ポイントの少し下を横切るようにトキシックスクリーンを設置しましょう。

Bサイトは正直ポイズンクラウドだけでも相手の進行が止まりやすいので、トキシックスクリーンをAリテイクに取っておくのもアリです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
WEBライター
yuuya72
90年生まれのゲーム好きおじさん(お兄さん)です。とくに競技性の高いゲームが好きで、今はVALORANTを毎日2~3時間プレイしています。FPS初心者から約半年でダイアモンドに到達しました。 ゲームの本質を理解し、言語化することが得意です。初心者にも分かりやすい記事を心がけますので、ぜひ参考にしてみてください。