質問
ヴァロラントのデフォルトで解放されているキャラ(エージェント)を除いたキャラ解放の仕方2つを、画像と共に分かりやすく解説します。
更新: 

キャラ解放の仕方は主に2つ

1. フリーエージェントを使用する

ヴァロラントを始めるとすぐに、初心者のために簡単なミッション(バトルパスのようなもの)が与えられます。ゲームをプレーして経験値を獲得することでミッションのティアを進めることでーフリーエージェントを獲得できます。フリーエージェントは、ティア5とティア10の報酬として、計2個獲得できます。

フリーエージェントを獲得した後は、エージェントタブから好きなキャラを選択し、採用を押せばキャラが解放されます。

2. 契約書をアクティブにしてティアを進める

フリーエージェント2つを使用して2キャラまでは解放できますが、以降は契約書を進めることによってキャラを解放していく必要があります。やり方は簡単で、エージェントタブから解放したいキャラを選択し、その契約書をアクティブにするだけです。

あとは、すでに解放されているキャラを使ってゲームをプレイし、経験値を貯めてティアを進めることでキャラが解放されます。なお、ティアはレディアントポイント(課金で取得が可能)を使用してあげることも可能です。ティアを5まで進めるとキャラ解放です。

おすすめの初期キャラ

ヴァロラント初心者の人は、キャラを解放する前は以下の初期キャラを使用すると良いでしょう。

キャラ名特徴
ブリムストーン
アビリティのスモークを複数所持できるため、攻撃、防衛ともに有利に戦うことが可能。位置を正確に指定できる強力なアルティメットで、芋っている敵を簡単に撃破することができる。難しい操作が不要で、初心者に一番お勧めしたい初期キャラ。
セージ
アビリティによって生成できる壁は、敵の行く手を確実に阻むことができるので攻撃の際も防衛の際も非常に便利。極めつけは味方を蘇生できるアルティメット。味方を蘇生することで不利な状況を覆すことができる。セージも操作が難しくないので、初心者にお勧めのエージェント。
フェニックス
初心者だけど、どんどん凸ってキルを稼ぎたいという人にはフェニックスがおすすめ。フェニックスの特徴をまとめると、凸れる、回復できる、壁が作れる、フラッシュが焚けるといった感じで、万能のエージェントと言えます。セージやブリムストーンに比べると若干扱いにくいが、使いこなすことができたら試合に大きく貢献できる。

初心者が解放すべきおすすめキャラは?(初期キャラ以外)

キャラ名特徴
レイズ
特にこれといった難しい操作が必要ない攻撃特化型のエージェント。アビリティとアルティメットを駆使することで多くのキル数を稼ぐことも可能。アルティメットに関しては攻撃型の中では最強クラスといっても過言ではないほど強力。
キルジョイ
このキルジョイも、扱いが非常に簡単なエージェントに数えられる。防衛能力が突出しており、アルティメットを使用することで敵を一定の範囲外に追いやることができる強力なエージェント。防衛の際に味方にキルジョイがいると、非常に心強い。
サイファー
サイファーは、索敵能力という点では非常に長けており、偵察兵のようエージェントである。サイファーが味方にいれば戦闘を有利に進めることが可能。サポート系のエージェントの中では特に有能で、アビリティやアルティメットの扱いも容易。

中・上級者向けのおすすめキャラ

キャラ名特徴
ソーヴァ
全キャラの中でもっとも高性能といっても過言ではないエージェント。操作は難しいものの、索敵能力が非常に優れており、使いこなせれば試合で大いに活躍できる。アビリティの矢をうまく使いこなせるようになるまで時間がかかるものの、操作に慣れさえすれば最強のエージェント
ジェット
アビリティによる俊敏な動きで敵を翻弄するアタッカー。扱いに慣れるまで少々時間がかかるものの、慣れてしまえばただの強キャラ。さらに、5本のナイフを繰り出すアルティメットは、アビリティと併せて使用することで抜群の破壊力を持つ。
レイナ
攻撃性能が抜群に優れているエージェント。どんどん凸ってキルを稼ぎたいという中・上級者におすすめ。しかし、レイナは敵をキルして初めてその強さが垣間見えるというエージェントであるため、安定して敵をキルできる実力がなければレイナを使いこなすことは困難だろう。
ヴァイパー
毒ガスを使用した技で敵を消耗させる防衛特化型のエージェント。フィールドを二分する毒の壁や、広範囲を毒ガスで覆うとともに視界を阻むアルティメットは超有能。防衛の際に大活躍できるため、味方にいてほしいエージェントの1人。
オーメン
オーメンは、多様な性能を持つエージェント。目くらましやどこからでも好きな位置へ放てるスモークを持ち、戦闘を有利に進めることができる。また、高所などほかのエージェントではいけない場所に行けたり、アルティメットでフィールド上の好きな場所へ移動し、裏取りができるなどの高い移動性能も持ち合わせている。
スカイ
スカイは、高いサポート能力を持つエージェント。アビリティでフラッシュを焚いたり、索敵ができたりするほか、範囲回復で範囲内の味方全員を回復することもできる。また、アルティメットを使用すればほぼ確実に敵の位置を特定することができる。見方を全力でサポートしたいという人はスカイを使ってみると良いだろう。
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
ライター
mechan
はじめましてこんにちは、tudorです。今までライターとして、恋愛コラムや受験関連の記事、投資に関する記事などを執筆して参りました。まだまだ至らないところもございますがぜひ読んでいただけると幸いです。