質問
戦術を大きく左右するウルトスキルを発動するためには、効率的にポイントを貯める必要があります。今回は、ウルトポイントの貯め方や各マップのウルトオーブの配置を紹介します。

ウルトポイントの貯め方


ウルトポイントを一定まで貯めることで、ウルトスキルを発動できます。
ポイントを貯める手段はいくつかあります

キル/デスする


敵をキルすることで1ポイント。
加えて、自身がデスすることでも1ポイント貯まります。

スパイクを設置/解除する


スパイクを設置することで1ポイント。
加えて、設置されたスパイクを解除することでも1ポイント貯まります。

ウルトオーブを回収する


各マップに設置されているウルトオーブを回収することで1ポイント貯まります。
回収時に特有の効果音が鳴ります

オーブは基本的に通路の真ん中や射線が多く通る場所に配置されています。
回収する際には周囲に十分注意する必要があります。

ウルトオーブの配置

各マップのウルトオーブの配置を紹介します。

アイスボックス


Aネスト
サイトにつづく通路の真ん中に配置されています。
アタッカーからすると射線が多いため、ディフェンダーサイドが回収しやすいオーブだと言えます。

Bグリーン
メイン通路の途中に配置されています。
前方のボックスによりイエローからの射線は切れています

アセント


Aメイン
メイン通路のアタッカーサイド寄りに配置されています。

Bメイン
メイン通路の木箱の上に配置されています。
サイト内アッパーから壁抜きが可能な点に注意が必要です。

スプリット


Aメイン
サイトやスロープにつづくT字路に配置されています。
射線が多く通っているため、回収難易度は高いです。

Bガレージ
サイトにつながる通路の真ん中に配置されています。
こちらもサイト内からの射線が通るため、回収の際は注意が必要です。

バインド


A浴場
浴場通路の真ん中に配置されています。

Bテレポーター
ロング通路のテレポーター前に配置されています。
回収位置によってはサイト内からの射線が通るため、工夫が必要です。

フラクチャー


Aホール
メイン通路中央に配置されています。
シャッターやサイト側からの射線に注意が必要です。

Bツリー
メイン通路の階段下に配置されています。
こちらもサイト内からの射線が通っています

ブリーズ


Aショップ
メイン通路のアタッカーサイド寄りに配置されています。
サイト内からの射線は切れているため、アタッカーサイドであれば回収は容易です。

Bメイン
メイン通路の中央に配置されています。
サイト内からの射線が通っているため、回収難易度は高いです。

ヘイヴン


Aロング
ロングからサイト内につながる通路に配置されています。
サイト内やヘブンからの射線に注意が必要です。

Cロング
ロング通路の真ん中に配置されています。
サイト内からの射線が通っています

スキル回転率が勝敗に繋がる

キルを重ねたりオーブを回収すると、非常に早いスパンでウルトスキルの発動が可能です。
効率的なポイント管理で試合を有利に進めましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
ゲームライター
葉山コウイチ
好きなゲームジャンルはFPSで、他にもRPGやアクションゲームなど色々な作品をプレイしています。主にタクティカルFPS『VALORANT』を解説し、読者の皆さまと一緒に楽しみながら上達していきたいです。初心者さんやゲームに慣れてきた中級者さん、興味があってゲームを始めるつもりでいる方まで、幅広くお役に立てる情報を発信します!