質問
アセントのマップを覚えたり、ポジションを覚えておくことも重要ですが、ほんのちょっとのテクニックや知識を身に付けるだけでも勝率を高めることができます。最低限押さえておくべきテクニックと知識を紹介します。

シャッターに関するテクニック

アセントには他のマップにないシャッターがあります。

使い方によっては大きく戦況を変えられ、ラウンド勝率を格段に高められます。

スパイクを設置前、後には必ずシャッターを閉める

各サイトにエントリー成功した段階でシャッターは確実に閉めましょう。

Aサイト

攻めの場合、Aサイトにスパイクを設置すると3か所を守ります。
【Aメイン側】

【Aツリー側】

【Aウインドウ(ヘブン)側】

そこでAツリー側のシャッターを閉めておくと、撃ち合いでも1vs複数に持ちこめ、勝率は格段に向上します。

シャッターは一定ダメージを与えると破壊できます。もし破壊されたら敵はその場所付近から出てくる可能性が非常に高いです。重点的に守りましょう。

Bサイト

【Bメイン側】

【中央マーケット側】

【ディフェンダースポーン側】

特に中央マーケットはAサイト側からの最短経路なので、そのルートを防ぐだけでも1秒でも時間を稼げます。

Bロビーに関するテクニック

Bロビーは攻めでも守りでも重要な場所で、それぞれこのようなメリットがあります。

  • 【アタッカー】相手の守りを分散できる
  • 【ディフェンダー】Aサイトに戦力をシフトさせ、エントリーを防ぎやすくなる

オーディンで壁打ち

BメインとBロビーの壁は薄いので貫通力の高い武器で打つと相手にダメージを与えられます。そこでオーディンを使います。

実際に大会でも使われている戦法でソーヴァと組み合わせると強力な抑止力になります。

細かいやり方はこちらで解説されています

強い方法ですが、相手もオーディンやオペレーターを持っていると容易に抜き返されるので相手のゴールド状況を常にチェックしましょう。

ジェットのテイルウインドでBサイトのチェック

Bサイトへエントリーする場合、索敵する場所が多く時間がかかります。

そこでジェットのテイルウインドを使うことでBロビーの上部ののぞき窓から中の状況を索敵し、敵の場所や人数をおおよそ把握した状態でエントリーできます。

サイト中もチェックでき、マーケット周辺の敵も大まかにチェックできます。

ULTがあればテイルウインドに加えてホバーを使えばBロビーから敵に攻撃できます。

セージの壁を使ってBサイトのチェック

セージを使えば自分だけではなく、仲間もBロビー上部から覗け相手を攻撃できます。

地面から出すと届かないのでULTオーブがある箱の上から出しましょう。

ジェットと比べて隙が大きいのでロビー入口からの侵入にも警戒しましょう。

スモークに関するテクニック

スモークは少し工夫するだけで敵を簡単に倒せるスモークに変わります。各サイト1つずつ紹介するので覚えておきましょう!

1Wayスモーク

相手は何も見えず、自分からしか敵が見えないスモークを1Wayスモークと言います。エージェントに応じてスモークの種類が異なり、使える場所が限られるので注意しましょう。

落ちるスモークの場合

オーメンなどのスモークは地面に接するところまでスモークが落ちるので高台がある場所に設置できると相手の足だけが見える1Wayスモークになります。

緑色の逆三角形を参考にすると設置しやすいです。

このように設置すると味方からは相手の足が見えますが、相手からは何も見えず、一方的に相手を撃てます。

落ちないスモークの場合

ジェットのスモークは範囲は小さいですが、壁に当たると起動し落下しないので色々な壁に付けて1Wayができます。

A側やセンターでも使えるテクニックなので状況に応じて使い分けましょう。

スモークに近い位置だと、敵からも自分の足を視認できるので、遠目からチェックすると成功しやすいです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
12
ツイート
LINE
アラサーゲームライター
Sakura
オンラインゲームを始めて早10年。 FPSに限らず、LOLなどのMOBA、協力ゲームなども得意です! FPSは若ければ有利というのは全くの嘘です。普通に試合をしてどういう練習をして、どういう「学び方」をするのかで、勝率は20%以上変わります。 VALORANTのみならず、FPSで「勝つための記事」を作成しています。