質問
ヴァロラントをプレイするうえで重要になってくるストッピングについてわかりやすく解説していきます。これを覚えればあなたの撃ち合いがさらに強くなります!
更新: 

ストッピングを覚えることであなたのエイムが強化されます

ストッピングとはなんなのか」と疑問に思っているかたもいるかと思いますので、そんな方のために画像付きで分かりやすく解説していきます。

ストッピングのメリット

ストッピングのメリットは、移動直後の弾道がまっすぐになることです。
valorantは移動しながら銃を撃つと弾がまっすぐに飛びません。
そこでストッピングを用いて撃ち合いを有利に立ち回ることができます。

実際にストッピングをしているプレイヤーを見てみよう

詳しい解説に移る前にストッピングをしている場面を見てみましょう。



このように、ストッピングをしているときの弾道はまっすぐに飛んでいることがわかるでしょうか。ストッピングは集弾率を向上できる技術であり、この技術を習得しているだけで撃ち合いでの勝率がアップします。

ストッピングの必要性とは

ストッピングをできる人は撃ち合いの最初に弾を当てることができ、アドバンテージを得ます。
例えばお互いにヴァンダルを持っていた際に自分の方が先に相手を倒せるということです。

ストッピングのやり方を解説

ストッピングの操作は単純です。
例えば右に移動しているとしたら止まりたいタイミングで逆のキーを押すだけです。
これで右側への慣性を抑えて止まることができます。

ストッピングをするときは横キーのみ入力しましょう。移動キーを同時に2つ以上入力してしまうと、ストッピングに必要な入力も増えてしまいます。

おすすめの練習方法

ストッピングをしながらボットを撃つことで、実用的な操作を覚えることができます。
ストッピングに慣れないうちは、練習場やデスマッチに行って練習しましょう。


画像のレイナのように左右に動きながら練習するのがコツです。
まずは体に覚えさせることが大事です!少しずつでいいので練習をしてみましょう!

ストッピングを応用してみる

ストッピングのやり方について解説してまいりましたが、この章ではストッピングを生かした立ち回り方を紹介していきます。
その立ち回りとは、あなたが建物や通路から体を出して撃ち合いをする際にストッピングを使うことです。
この立ち回りはヘッドラインを意識することで相手に撃たれるより先に、相手を倒すことができます。


ヘッドラインとは敵の頭の高さのこと。
valorantのキャラクターは身長が皆同じなので、ヘッドラインに合わせるだけでヘッドショットが狙えます。

VALORANTのプロプレイヤーも解説

最後に私のおすすめするプロプレイヤーを紹介したいと思います。
ストッピングのやり方を画像を用いて解説してきましたが、実際にプロもストッピングの重要性を解説した動画をアップロードしており、こちらもとても分かりやすいです。
また、普段から上手い人の動画を見て勉強することは上達への近道になります。
ぜひご覧になってみてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
ゲームライター
田中
今まで様々記事を書いてきましたが、ゲームの記事にも挑戦したいと思い現在に至ります。 私はたくさんのゲームをすると言うよりも、ひ とつのゲームにのめり込むタイプです。 そのゲームのメタを知り、強くなる方法を徹底的に調べて強くなるのが好きです! 皆さんの参考になるような記事をめざしていきますのでよろしくお願いします!