マウス加速とは
マウス加速とは、マウスを速く動かすとその分だけポインターの速度が上がり、ゆっくりと動かすとその分だけポインターの速度が下がるような機能を指します。Windowsにある「ポインターの精度を高める」などもマウス加速の一種です。
マウス加速を入れるメリット
ローセンシとハイセンシの良いとこどりができる
ローセンシでマウス加速を入れることでゆっくりと動かす細かいエイムなどはローセンシの感覚で振り向きやフリックなどはハイセンシのような素早さでエイムができます。
両方の良いところだけを使うことができるというのは、それだけでもマウス加速を使う理由としては、かなり大きいです。
エイムが早くなる
マウス加速を入れている状態でエイムを速く動かすことでポインターの速度も上がるので、通常よりもエイムが速くなります。速いエイムは中々身につくものではないので、マウス加速を入れて矯正してみるというのもおすすめです。
マウス加速を入れるデメリット
慣れるのが難しい
マウス加速は動かし方によって速さが変わるので、慣れるのが難しいです。ですが、感覚的にエイムをするのが上手い人は、最初からマウス加速を使いこなせる場合もあります。
感覚的にエイムをするのが難しい場合は、無理にマウス加速を入れて慣れるよりもマウス加速を入れずに普通にプレイしたほうが良いでしょう。
エイムが安定しない
感覚的にエイムをするのが上手い人でもその日の座り方や腕の置き方、ちょっとした環境の違いでエイムの仕方などは変わってしまうものです。
マウス加速は、そういった影響を強く受けてしまうのでエイムが安定しないと言われており、これがマウス加速を使う人が少ない大きな理由となっています。
咄嗟のエイムが難しい
マウス加速を入れている状態で相手が不意に出てきた場合に、エイムが行き過ぎてしまうということがあります。反射的に早くエイムを動かしてしまうという人は、マウス加速を入れずに普通にプレイしたほうが良いでしょう。
追いエイムが難しい
追いエイムは、マウス加速を入れていても一定の速度でエイムできれば問題ないですが、ちょっとしたズレなどを修正しようとすると、さらにズレてしまう可能性が高いです。
ですが、VALORANTで追いエイムをするというシチュエーションは、ほとんどないのでそこまで気にする必要のないデメリットです。
マウス加速をオン・オフする方法
マウス加速をオンにする場合
マウス加速はInterAccelやRaw Accelを使うことで有効にできます。どちらもダウンロードしたファイルからドライバをインストールしてPCを再起動してからアプリケーションを起動することで使うことができます。
マウス加速をオフにする場合
マウス加速はデフォルトでは、ゲーム内のみオフになっています。普段のPC操作をマウス加速が入っている状態で行っていると変な癖がついてしまうので、普段のPC操作でのマウス加速をオフにする必要があります。
マウス加速をオフにする方法は、Windowsの検索欄から「マウス設定」を開いて、「その他のマウス オプション」をクリックします。マウスのプロパティの「ポインター オプション」タブの「ポインターの精度を高める」のチェックを外せば完了です。