質問
初めてプレイするゲームは始めるまでの敷居が高いものです。この記事では、VALORANTのダウンロードからゲームの始め方・始めた後にするべきことまでを紹介します。
更新: 

VALORANTとは

VALORANTとは、Riot Gamesからリリースされている基本プレイ無料のFPSゲームです。キャラクターがアビリティを駆使して対戦するタイプの競技性の高いタクティカルシューターで主に5vs5での対戦がメインとなっています。

ゲームの始め方

必要スペック

ゲームを始めるには、十分なスペックのPCが必要です。

自分のスペックを確認するには、Windows+Rを押してdxdiagと入力して、DirectX診断ツールを開いてシステム欄のプロセッサからCPUが確認可能でディスプレイ欄からGPUが確認可能です。

低スペックや推奨スペックでは、このゲームをプレイするのには、十分ではないのでハイエンドスペック以上のPCでプレイするのがおすすめです。

アカウントの作成

上記のページからRiotアカウントの作成をします。ここで入力するユーザー名はログインに使用するものでゲーム内に表示されるものではないので、自分が覚えやすいものを使用しましょう。

ダウンロード

VALORANT公式のダウンロードページからダウンロードを押すと、ダウンロードが開始されるので、わかりやすい場所にファイルを保存しましょう。

インストール

ダウンロードしたInstall VALORANT.exeを起動するとインストールが始まるのでインストーラーの指示にしたがってインストールを進めていきましょう。最初の画面で高度な設定を押すと、インストールディレクトリを指定できます。

始めた後にすること

プレイヤー名の設定

プレイヤー名はゲームを起動したタイミングで設定できますが、名前の後の#以降の部分は通常通り起動して設定した場合では、ランダムになってしまいます。

名前の後の#以降の部分までしっかりと設定したい場合は、上記のRiotアカウント管理のページから設定が可能です。RIOT IDが名前、タグラインが#以降の部分なので間違えないように設定しましょう。

チュートリアル

チュートリアルでは、移動やスキルの使い方など基本的なゲーム操作を学ぶことができます。画面に指示が出てくるので、それを順番にこなしていきましょう。チュートリアルの時点で設定を変えることができるので、マウス感度などがあっていない場合は先に設定しても大丈夫です。

ゲーム設定

初期の設定では、人によっては操作が難しい場所があります。

グラフィック設定を見やすいものに変更したり、マウス感度を自分にあっているものに変更したり、クロスヘアを使いやすいものに変更したりなど自分のやりやすいようにカスタマイズしましょう。

【VALORANT】クロスヘアのおすすめの設定は?設定方法からプロの設定まで紹介! | ヴァロラントのQ&A
VALORANTのクロスヘアはとても設定の幅が広いので、どのような設定にするか迷ってしまう人も多いでしょう。この記事ではクロスヘアの設定の方法からおすすめの設定までわかりやすく紹介していきます。
ゲムクエ

実際にプレイ

設定が完了したら実際にプレイしてみましょう。アンレートを10勝することでコンペティティブ(ランク)をプレイできます。ゲームに慣れないうちは、射撃練習場やデスマッチ、スパイクラッシュなどで練習するのもおすすめです。

そもそもマウス操作に中々慣れることができないという人は、Aim LabやMcOsuなどのAim練習ソフトをプレイすることでマウス操作の上達が早くなるので是非、やってみましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
15
ツイート
LINE
ゲームライター
nagi
VALORANTを主にプレイしています。 設定からプレイまで様々なことについて知っているので、初歩的なことから難しいこと・専門的なことまで幅広く紹介していきたいと思います。 VALORANTでの最高ランクはレディアントです。