質問
中長距離戦で真価を発揮するセミオートライフル「ガーディアン」。扱いに慣れは必要ですが、値段以上の爆発力を秘めています。ガーディアンの性能や強さ、エイム練習方法を解説します。

ガーディアンの基本性能

クレジット

弾数

貫通力

リロード速度

2250

12発

高い

2.5秒

胴体

0~50m

195

65

48

ガーディアンは、威力の高さと拡散率の低さが特徴のセミオートライフルです。
活躍するのは主に中~長距離戦であり、精密なエイム技術があれば非常に強力な武器です。
ヘッドショット時の威力は195とかなり高く、シールドの有無に関わらずワンショットキルが可能です。


壁貫通力が高く、壁抜きでのキルを狙うことも可能

使いこなすコツ

使い勝手に慣れることができれば、コスパに優れた強力な武器になります。

距離を置く


ガーディアンは高精度の単発射撃でヘッドショットを狙う武器です。
安全に頭を撃ち抜けるよう、近距離戦闘を避けましょう

ADS撃ちを心掛ける


ADS中は1.5倍ズームとなり、集弾率が向上して反動が軽減されます
連射力が低下するデメリットもガーディアンには無いので、ADS撃ちが非常に強力です。

連射しすぎない

焦っても連射しすぎて外さないように注意しましょう。
特に4発目以降の反動は制御が難しいため、落ち着いて正確に当てることを意識してください。

強力なポジション

前項で解説したとおり、ガーディアンを持っているときは近接戦闘を避けるべきです。
遠くから確実に相手の戦力を削げるよう、適切なポジションにつきましょう。

毎ラウンド同じポジションにいると敵に警戒されてしまいます
適宜ポジションを変えるようにしましょう。

メイン


スプリット Aスロープ


バインド Bロング


ブリーズ Aサイト


ヘイヴン Cサイト


ヘイヴン Aロング

メイン通路は基本的に一本道で遮蔽物も少ないためキルがしやすいです。
ただ、敵に勢いがある場合は早めに退きましょう。

タワー・ラフター


アイスボックス Aラフター

アイスボックス Aベルト

スプリット Bタワー

バインド Aタワー

ヘイヴン Aタワー
高台はガーディアンのような武器がもっとも得意とするポジションです。
体が隠れ撃ち返されにくい位置から一方的にキルを狙いましょう。

ウィンドウ


ブリーズ Bウィンドウ

ヘイヴン 中央ウィンドウ
ウィンドウもタワー等と同じく体が一部隠れるため、撃ち返されにくい位置から敵を狙うことができます。

ミッド


アイスボックス 中央ボイラー

ブリーズ 中央ネスト
一部のマップではミッドにも高台があります。
キルされないよう注意しながら敵のミッド抜けを抑えましょう。

ガーディアンを使ったエイム練習


ヘッドショットが強力な性質上、自然と頭を狙う意識が生まれる武器です。
そのため、ガーディアンでのエイム練習はとても効果的です。

実際に試合で使用する


実戦での使用は、キャラごとの待ちポジションや基本的なムーブも同時に練習できます。

慣れない武器での縛りプレイは味方に迷惑をかけてしまう可能性があります。
コンペティティブで行うのは相応に練習を積んでからにしましょう。

デスマッチで使用する

ガーディアン縛りデスマッチは、筆者が特におすすめする練習法です。
自由に動く敵とかなりの回数撃ち合えるため、練習にもってこいです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
ゲームライター
葉山コウイチ
好きなゲームジャンルはFPSで、他にもRPGやアクションゲームなど色々な作品をプレイしています。主にタクティカルFPS『VALORANT』を解説し、読者の皆さまと一緒に楽しみながら上達していきたいです。初心者さんやゲームに慣れてきた中級者さん、興味があってゲームを始めるつもりでいる方まで、幅広くお役に立てる情報を発信します!