質問
ヴァイパーは空爆が重要視されがちですが、トキシックスクリーンとポイズンクラウドのセットアップもかなり重要です。この記事ではおすすめのヴァイパーのセットアップを紹介します。
更新: 

アイスボックス

デフォルトセットアップ


一番使われているセットアップです。ミッドとBの情報を相手にあまり取らせないようにできるので、相手を揺さぶりやすいセットアップです。

アイスボックスをプレイする際は基本的にこのセットアップをしておけば問題ないです。

Aラッシュセットアップ


相手を揺さぶるのではなく最初からAに行く目的のラウンドに使用します。

ポイズンクラウドを画像の位置に合わせて走って投げた後にトキシックスクリーンを出して進行していきます。

他の場所の情報が取れないセットアップなので、全員でAに行くラウンド以外に使うと事故が発生しやすいです。

スプリット

Aコントロールセットアップ


トキシックスクリーンでサイトから撃たれないようになり、ポイズンクラウドでランプ側を取りやすいセットアップです。

ポイズンクラウドを回収して少しずつラインを上げていけば簡単にヘヴンまでクリアが可能で、尚かつ相手に情報が取られにくいです。

Bコントロールセットアップ


Bの情報を取らせないセットアップです。ピストルラウンドや相手がエコのラウンドなどの相手のスキルが少ないラウンドに使用するのがおすすめです。

バインド

ランププレッシャーセットアップ


サイトとランプからの情報を完全に遮断してランプにプレッシャーを与えるセットアップです。
サイトに入る際に何の情報もなしに近い位置から入れるメリットと、ゆっくりとバレずにランプを取れるメリットがあります。



ポイズンクラウドの投げ方は右側から投げる方法と左側から投げる方法があります。使い分ける理由は片方だけだと相手の詰めを待つ際の選択肢が減るのと、Bに行く場合の動きやすさを向上させる目的があります。

マップコントロールセットアップ

トキシックスクリーンにより少ないスモークでサイトに入れたり、ランプからの情報を遮断できるメリットがあるので、AとBで相手を揺さぶった攻めがしやすくなるセットアップです。

ランププレッシャーセットアップとは違い、ポイズンクラウドは使用しないので、自由に使うことができます。

ULTラウンド&スカイ構成セットアップ


ヴァイパーのアルティメットスキルがあってシャワーから行きたいラウンドやスカイが味方にいる構成の際に使うことが多いセットアップです。

ultimate>アルティメットスキルがあるラウンドにこのトキシックスクリーンを使うだけでシャワーからのアルティメットスキルを警戒させることができるので、そういったフェイクとしての使い方も可能です。

ブリーズ


ブリーズはマップの構造上、トキシックスクリーンをサイトに入る以外の用途で使うのが難しいです。
なので、ブリーズで現状セットアップらしいものをしているチームはありません。

ポイズンクラウドは基本的に自由に使ってよいので、ポイズンクラウドを使ってメタルの情報を相手にあまり取らせないようにマップコントロールをするのが一番他のマップのセットアップの形に近いです。

走ってジャンプで投げるという難易度が少し高いポイズンクラウドなので、使用する場合は練習をしてから使用しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
12
ツイート
LINE
ゲームライター
nagi
VALORANTを主にプレイしています。 設定からプレイまで様々なことについて知っているので、初歩的なことから難しいこと・専門的なことまで幅広く紹介していきたいと思います。 VALORANTでの最高ランクはレディアントです。