質問
ソーヴァを使うならテクニック以前に立ち回りを改善しなければいけません。ソーヴァといったらリコンボルトやショックボルトを覚えなければいけないと思いがちですが、意外と簡単なことを実践するだけで勝率は劇的に向上します!

ソーヴァで勝つための鉄則・立ち回り

後ろからサポートできるポジションを保つ

ソーヴァは積極的にピークできるエージェントではありません。デュエリストの後ろからドローンやリコンを使ってサポートをしましょう。

立ち回りは大会動画を見るのがおすすめ!

プロの試合ではソーヴァ必須ピックになっているので、大会動画は多いので参考にしましょう!

2回連続同じところにボルト・ドローンを打たない

ソーヴァを使うなら絶対に注意しなければいけないのは、相手に慣れさせないという点です。

同じところに出してしまうとすぐに破壊されます。最低でも2つのリコンポジションを押さえておきましょう。

例えば、アイスボックスのAサイトではこの2つを使い分けるだけでもかなり効果的です。

リコンを出すタイミングをずらすのも効果的です。

ドローンとリコンボルトを使い分ける

狭い場所や死角が多い場所では、リコンボルトを使用しても避けられることが多いです。そういった場合にはドローンを活用しましょう。

1回のドローンで左右の情報を見れるように動かし方を練習しましょう!

ショックボルトを活用する

撃ち合いの後、ショックボルトを撃つだけでもけん制になり、ダメージが与えられれば撃ち合いの勝率も上がります。

相手が出てくるのを待たずに、ショックボルトを撃ちましょう。1バウンド付けて撃つと相手にダメージを与えやすくなります。

ソーヴァのおすすめ練習法

ソーヴァは他のエージェントと違い、撃ち合いの練習ではなく、スキルの練習がメインです。

リコンボルトの出す位置を学ぶ

ソーヴァの動画を探すと、1マップで20個以上のポジションを紹介しているサイトもありますが、まずは各サイトで2つずつ覚えてみましょう。

この動画では必要最小限のリコンポジションを紹介しているので、初めてソーヴァを始めて使うときに参考にしました。

アセント・アイスボックス

バインド・ヘイブン

この動画以外でも欲しいリコンはあります。そういった時には、その都度一つずつ覚えていくのがおすすめです。

ULTを使いこなす

ソーヴァULTはこれだけで逆転できるほど最強のスキルです。
ドローンでボルトを当てた的に使うこともあれば、ラッシュ時に使って止めることもあります。

逃げ道が少ないところで使うとより効果的

スプリットのAサイトなど、一方向しか進む場所がないのに狭い場所に使うと、確実にキルも狙えます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
アラサーゲームライター
Sakura
オンラインゲームを始めて早10年。 FPSに限らず、LOLなどのMOBA、協力ゲームなども得意です! FPSは若ければ有利というのは全くの嘘です。普通に試合をしてどういう練習をして、どういう「学び方」をするのかで、勝率は20%以上変わります。 VALORANTのみならず、FPSで「勝つための記事」を作成しています。