質問
雀魂には契約という育成要素が存在します。雀魂をプレイしていくうちに、愛着の沸いたキャラと契約というプレイヤーも多いでしょう。この記事では、そんな契約の方法と無課金での難易度を解説していきます!
更新: 

契約をするとどうなるの?

契約は雀魂のやり込み要素の一つであり、契約をすることでさまざまな要素が解放されます。
具体的には以下の4つの要素が解放され、どれも魅力的なものばかりです。

  • 専用の着せ替えが解放される
  • 専用のスタンプが使用できる
  • 専用のボイスが解放される
  • 物語が追加される(一部キャラのみ)

また、契約をすることでどのような着せ替えやスタンプが手に入るかは事前にチェックができます。



モチベーションアップにもつながるので、好きなキャラがいるなら目指してみましょう。

契約の難易度は高いですが、それに見合ったメリットがあります。

ボイスはYouTubeで視聴してみよう

契約をするとボイスが解放されます。
スタンプなどとは異なり、事前に確認できないのでYouTubeでの視聴がオススメです。

契約はどうやってするの?

契約に必要な条件は、大きく分けて以下の2つがあります。

  • 絆レベルを最大まで上げる
  • 契約素材を集める

絆レベル

絆レベルは、銀の間以上で対局を繰り返すことで少しずつ上がっていきます。


時間はかかりますが、対局するだけで絆レベルを上げらるのでオススメです。

もしも、贈り物が余っている場合は、贈り物の使用も検討してみましょう。


贈り物にはキャラごとの好みが設定されてされていますが、どの贈り物が効率よく絆レベルを上げられるかは分かりません。
ですが、対局を繰り返すよりも効率よく絆レベルを上げられます。

ちなみに、契約に使用する紫の贈り物をチェックすることで、一番好きな贈り物は予測が可能です。



同系統の贈り物を使用することで、効率よく絆レベルが上げられます。

贈り物を使用するときに、紫の贈り物は使用しないようにしましょう。
紫の贈り物は入手難易度が高いので、絆レベル上げへの使用はオススメできません。

契約素材

契約には、以下の5種類の素材が必要です。

宝玉2種類

各10個

紫の贈り物

5個

願いの石

10個

星のかけら

100個

必要な素材はキャラごとに異なりますが、素材の合計個数はすべて同じです。



祈祷(ガチャ)以外からの入手が難しいものもあり、収集は簡単ではありません。
もし、契約したいキャラに必要な素材を入手した場合は、使用しないように注意しましょう。

また、紫の贈り物は雑貨屋での交換や福袋からの入手が可能です。
しかし、どちらも他の契約素材を使用してしまうため、あまりオススメできません。


紫の贈り物は入手が大変なので、間違って使用しないように気を付けしましょう。

無課金でも契約はできる?

正直に言って、無課金での契約は非常に厳しいです。
雀魂は無課金で祈祷(ガチャ)ができる機会も少ないので、契約素材が集まりません。
そのため、少なからず課金をする必要は出てくるでしょう。

できるだけ課金を抑えるためには

できるだけ課金を抑えるためには、開運御守がオススメです。


日数がかかりますが、これを購入することで少ない課金額で祈祷(ガチャ)ができます。

また、頻度は少ないですが、イベントなどにも積極的に参加しましょう。


確率は低いですが、無課金で入手しにくい素材を入手できる可能性があります。

無課金の場合は、絆レベル上げも非常に時間がかかってしまいます。
総合的に考えて、無課金での契約は厳しいです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
3
ツイート
LINE
ゲームライター
つぐ
Webライターとして活動中のつぐです。 誤字脱字のない誰が見てもわかりやすい文章を執筆するよう心がけております。 ゲームが大好きで自分でプレイするだけでなく、YouTubeなどの動画サイトで動画や配信もよく観ます。 その他では、動物とラーメンが大好きです。 得意ジャンルはもちろんゲームです。スマホを中心に様々なゲームをプレイしており、ボードゲームやインディーゲームにも興味があります。 私の記事で少しでも問題が解決できると嬉しいです。