質問
Apex Legendsのランクマッチでは、条件を満たすことで敗北免除が適用されます。狙ってするようなことではないですが、知識として覚えておきましょう。
更新: 

敗北免除とは?


出典:にゃんたんゲームブログ
敗北免除は、ランクマッチで公平な状況ではなかったときに限りランクポイントの減少が免除されるシステムです。

あくまでもマイナスを打ち消すものであり、プラスになったポイント分は通常通り加算されます。

敗北免除の条件

【Apex Legends】敗北免除の条件とポイント解説!再接続機能で安心! 【エーペックス レジェンズ】| 総攻略ゲーム
敗北免除とは? Apexではランクマッチに限り、人数不利が理由でランクポイントが下がらないように敗北免除と呼ばれるシステムがあります。 公平な状態でマッチできない場合に、結果がマイナスポイントだったとしてもマイナスを打ち消すプラスポイントを与えるシステムです。 敗北免除はマイナスを打ち消すシステムであるため、上手くプレイできなかった時に悪用される可能性があります。 公式は24時間以内に回線悪化で敗北免除がされたか確認し、されていた場合は猶予としてカウントされます。 猶予は1シーズン3回までとなっており、3回を超えると通常の放棄ペナルティ扱いです。 敗北免除の条件 敗北免除の条件は全て理不尽な人…
Apex Legends攻略チャンピオン【エーペックス レジェンズ】| 総攻略ゲーム

マッチ開始までに人数が揃わない


マッチ開始後、ドロップボックスから降下するまでに3人揃っていない場合は敗北免除の対象になります。

エラーでマッチから離脱してしまう


出典:HARD-MODE

Apex Legendsのサーバーエラーや回線のエラーなど、何かしらの理由でマッチの継続が難しくなった場合は敗北免除の対象となります。

部隊メンバーが途中離脱する


出典:エペ速
ソロ、もしくはデュオでランクマッチに挑んだとき、野良のプレイヤーが途中抜けした場合は敗北免除の対象となります。

リスポーン受付終了後に退出した場合は敗北免除が適用されません。

条件を満たしていても敗北免除が適用されない場合がある


例外として、以下2つの場合には条件を満たしても敗北免除が適用されません。

  • フルパーティーでランクマッチに挑み、誰か一人が途中離脱する
  • 同シーズン内で3回敗北免除が適用されている(エラー落ちの場合)

該当する場合、通常通りポイントが減少しますので注意しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
53
ツイート
LINE
Webライター
しーくわーさー
1日の1/3はゲームに費やしているゲームライターです。様々なゲームをプレイしますが、最終的には1つのゲームをやりこむことが多いため、知識量にだけが増えていくのが悩みです…笑 自身のプレイ談、体験談をベースとした記事を執筆しているほか、最新の情報は常に仕入れつつ、正確な情報をお届けすることをモットーとしています!