質問
Apex Legendsのフィニッシャーについて、やり方と併せてメリットとデメリットを解説していきます。有効活用できれば戦況を有利に進められますので、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

フィニッシャーとは?

フィニッシャーは、ノックダウンしている敵に確殺を入れられるコマンドのことです。
キャラクターがそれぞれモーションを持っていて、個性的な演出を楽しめます。

フィニッシャーを実行できる条件

フィニッシャーを実行するためには、いくつかの条件を満たす必要があります。

敵をダウンさせる/ダウンしている敵を見つける

フィニッシャーはダウンしている敵にしか実行できません。

敵味方問わず、ダウンしている敵であればフィニッシャーが実行できます。

一定の距離に近づく


フィニッシャーを実行するには、ある程度の距離まで近づく必要があります
画像のようにコマンドが出る位置まで近づかなければフィニッシャーはできません。

フィニッシャーをするメリット

ボディーシールドが全回復する


フィニッシャーでダウンしている敵を確殺をすることで、装備しているボディーシールドが全回復します。
シールド回復のアイテムを持っていない場合や、所持数が少なく消費したくない場合には、大きなメリットとなるでしょう。

倒した後にボディーシールドを着替える手間がなくなります。

弾薬が節約できる


弾薬が少ないときや打ち切ってしまったときにフィニッシャーは活躍します。

ダウンしている敵はノックダウンシールドを展開し、確殺されないようにするプレイヤーが大半です。
紫のノックダウンシールドともなれば750ダメージを与えなければ破壊できません。ノックダウンシールドの破壊分、弾薬を節約できます。

近接格闘で倒すよりも確実に倒せるのもメリットです。

フィニッシャーをするデメリット

隙が大きい

フィニッシャーを実行しているときは、フィニッシャー専用の演出が展開されます。
キャラのモーションによって若干の時間差はあるものの、大体5~6秒は無防備になる点は注意しましょう。

周囲の安全を確認してからフィニッシャーをするのがおすすめです。

攻撃を受けるとキャンセルされる


フィニッシャー中に外部から攻撃を受けると、フィニッシャーが途中でキャンセルされます。
そのときは当然アーマーの回復もしないため、不利な状況での戦闘となってしまうでしょう。

フィニッシャー中も油断は禁物です。

敵に近づかなければならない


フィニッシャーをするためには仕方ないことなのですが、敵に近づかなければならないのもデメリットとしてあげられます。

敵の目の前で隙が生まれるため、通常よりも敵のカバーが速いというリスクは頭の中に入れておきましょう。

おすすめのフィニッシャーモーション

敵の後ろを取れるフィニッシャーモーション


下記のフィニッシャーは、フィニッシャー発動後にキャンセルをすることで敵の後ろを取れるフィニッシャーです。

フィニッシャーキャンセルはコントローラーの場合△ボタン、キーボードの場合は任意のキーになっています。

ブラッドハウンド/クリーンキル

演出時間:5.15秒

ライフライン/アジャイの子守唄

演出時間:4.94秒

ミラージュ/ポーズを決めろ

演出時間:6.03秒

演出時間が短いフィニッシャーモーション

5秒を切る演出のフィニッシャーは以下の5つです。

パスファインダー/ハイタッチ

演出時間:4.58秒

ライフライン/アジャイの子守唄

演出時間:4.94秒

レイス/存在危機

演出時間:4.99秒

ワットソン/衝撃的結果

演出時間:4.87秒

ワットソン/エレクトリックコンタクト

演出時間:4.71秒

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
17
ツイート
LINE
Webライター
しーくわーさー
1日の1/3はゲームに費やしているゲームライターです。様々なゲームをプレイしますが、最終的には1つのゲームをやりこむことが多いため、知識量にだけが増えていくのが悩みです…笑 自身のプレイ談、体験談をベースとした記事を執筆しているほか、最新の情報は常に仕入れつつ、正確な情報をお届けすることをモットーとしています!