質問
この記事では、apexにおいてCSとPCの違いについて紹介していきます。エイムアシストとキャラクターコントロールそれぞれの特徴を中心に紹介していくのでぜひチェックしてみてください。
更新: 

ApexをやっていてCSとPCという言葉を耳にしたことがある人が多いのではないでしょうか?

ApexのCSとPCの大きな違いは、エイムアシストとキャラクターコントロールです。

この記事では、CSとPCのエイムアシストとキャラクターコントロールの違いを紹介していきます。

今からApexを始めてみようと思っている人や、CSからPCへの移行、またはその逆を考えている人にも、それぞれの特徴をわかりやすく紹介していくのでぜひ最後まで読んでみてください!

そもそもCSとは何か?

CSとは「PS4、PS5、Xbox、ニンテンドーswitch」のような家庭用ゲーム機のことです。

CSとPCの性能の違い

CSとPCでは、プレイ人口や映像の解像度が違います。

CSはPCと比べて、値段も安く手軽にプレイできるため、プレイヤー人口が多いというメリットがあります。

一方、CSのデメリットはPCと比較すると、画質、フレームレートが劣っています。

フレームレートとは、わかりやすく言うといかに画面がぬるぬる動くか、映像のコマ送りのコマ数がどれだけ多いかの指標になるものです。

ApexのようなFPS系のゲームであればフレームレートが高いほうが、相手の動きをしっかりと追えます。PCのほうがフレームレートの点では少し有利になります。

このように、使用するデバイスによっても画質やプレイヤー人口、始めやすさに違いが出てきます。

ApexでのCSとPCの違い

次にApexでのCSとPCの違いについて、エイムアシスト、キャラクターコントロールの二つに分けて紹介していきます。

エイムアシスト

エイムアシストはCSのほうが強くかかるので、単純な弾を当てる性能は、CS版のほうが強いです。

弾が全弾あたるオートエイムを1.0とすると、エイムアシストの強さは以下のようになります。

オートエイムCSPC PADPC マウス
1.00.60.40

ここで、CSとPCでPADをつないだときのエイムアシストに差があるのは、CSとPCでのフレームレートの差が関係しています。

ただし、PADを使っていてもエイムアシストが適用されない場合があるので注意しましょう。

  • 6倍スコープ使用時
  • 4~8倍可変スコープ使用時
  • 4~10倍可変スコープ使用時
  • スモーク越しに敵を狙うとき

以上の4ケースではエイムアシストが適用されないので注意しましょう。

また、設定でターゲット補正がオフになっている場合もエイムアシストが適用されないので注意しましょう。

近距離の撃ち合いは特にエイムアシストがかかりやすいので、近距離で弾をたくさん当てて戦いたいという人は、CSやPCにPADをつないでプレイするのがおすすめです。

キャラクターコントロール

キャラクターコントロールは、PCでキーボードとマウス(以下キーマウ)を使うプレイヤーのほうが、細かく速い動作が行いやすいです。

左右に動く場合は、CSのPADでのスティック操作では必ず真ん中を経由します。

スティック操作の真ん中は、キーボードに置き換えると何も入力していない状態です。

つまり、キャラクター操作は何も入力していない状態のないキーマウのプレイヤーのほうが速くなります。

上の動画では、Apexの解説系動画を上げているゆふなさんがレレレについて解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

デスボックスのアイテムを拾うときの違い

デスボックスからアイテムを拾う場面では、CSとPCの使用できるボタンの数の差で違いが出ます。

PCではデスボックスからアイテムを拾いながら左右に動いたりジャンプができますが、CSでは動くことができません。

立ち止まっている相手は動いている相手より狙いやすいです。

そのため、デスボックスからアイテムを拾う際もPCのほうがCSより動けるため有利に行なうことができます。

細かい操作で敵をほんろうしたり、なるべく敵の弾を避けて被弾を少なくしたいという人はPCでプレイすることがおすすめです。

上の動画では、Apexのプロとして活躍したこともあるDeToNator所属のAk1toさんがさまざまなキャラクターコントロールを紹介しているので気になったか人はぜひ参考にしてみてください。

CSとPCでプレイするには?

Apexにはクロスプレイが実装されているため、PCとCSのプレイヤーでパーティを組んでゲームをプレイできます。

それぞれ設定の中に、クロスプラットフォームプレイというものがあるのでそちらを有効にすると、PCのプレイヤーでもCSの友人とパーティーを組んでプレイできます。

異なるプラットフォームの友人とプレイしたいときにはクロスプレイをオンにして、操作性が違う相手と対戦をしたくない人はクロスプレイをオフにすることをお勧めします。

まとめ

今回はApexのCSとPCの違いについて紹介してきました。

  • CSではエイムアシストが強く、敵に弾が当てやすい
  • PCでは細かく速いキャラクターコントロールができるため、弾避けやCSではできない動きができる

以上のような違いがCSとPCにあります。

PCとCSのどちらでプレイするかはぜひこの記事を参考にして、自分のプレイスタイルに合ったほうを選んでみてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
66
ツイート
LINE
大学生
保坂柊
私は日ごろからゲームをよくしていて、特にApex Legendsに関してはリーリース当初からプレイし続けています。Apexは武器調整やレジェンドの調整など、アップデートの情報も多いのでそのようなことを紹介していけたらと思います。