質問
イライラしてしまうApexのサーバータイムアウト。今回はそんなサーバータイムアウトが起こらないようにする対策法をまとめました。
更新: 

Apexのサーバータイムアウト


今大人気のFPSゲームであるApex Legends。
オンライン対戦がメインであり、オンラインゲームの宿命ではあるのですが、どうしても通信エラーが発生してしまう場合があります。
腕前とは何の関係もない理由でのリタイア。
出くわしたらかなりイライラすること間違いなしなのですが、事前にとれる対策法がある程度あります。
今回はそんなApexのサーバータイムアウトの対策法をまとめました。

そもそもなぜ通信エラー(サーバータイムアウト)が発生するのか

Apexはオンラインゲームであり、そのプレイには多くのネットワーク機器が関わっています。
自分のゲーム機、Apexのサーバー、対戦相手のゲーム機だけではありません。
Wi-Fiルーターや家で契約しているネット回線の業者が動かしている機械も、すべてがうまく作動して初めてまともなゲームプレイが出来ます。
通信エラーが発生する原因はいくつかありますが、主に原因になりやすいものをお教えします。

自分のゲーム機


システムアップデート直後のバグや、ブラウザなどで何らかのデータをダウンロードしていた場合の帯域(インターネットで一度に通信できる量のこと)不足など、自分のゲーム機を原因とした様々な理由で通信エラーは発生します。
ツイッターなどのSNSで他の人にサーバータイムアウトが発生していない場合、まず自分のゲーム機を疑ってみましょう。
殆どの場合、Wi-Fiを接続しなおす、LANケーブルを繋ぎなおす、ゲーム機を再起動するなどの作業をすることで改善することが多いです。

Wi-Fiルーター


あまりによくサーバータイムアウトが出る、なのにSNSを見るとみんな普通にできている・・・というときは使っているWi-Fiルーターが不調を起こしている可能性を疑ってみましょう。
お使いのWiFiルーターは何年前に購入しましたか?
Wi-Fiルーターもコンピューターの一種です。
5年以上使っている場合は最新機種に交換しましょう。
エラーが改善するだけでなく、ゲーム中の遅延も小さくなり、快適にプレイできるようになりますよ。

Apexのサーバー


Apexのサーバーが障害を起こしている場合、Apexプレイヤーの大多数がサーバータイムアウトに遭遇している可能性が高いです。
友達が同時にサーバーエラーを起こしている場合、ほぼ確定でApex側のサーバーがエラーを起こしており、プレイヤー側から出来ることはありません。
時間をおいて再度接続してみましょう。

Apex以外のサーバー

稀にですが、自分のゲーム機やルーター、Apexのサーバーどれも問題なく稼働しているのにサーバータイムアウトが頻発する場合があります。
そういった場合、SNSを覗いてみてください。
『PS4版をプレイしている人だけサーバーエラーが出ている』、『Switch版だけ』、『XBOX版だけ』という場合は、各ゲーム機メーカーのサーバーがエラーを起こしています。
実はApexのオンラインプレイのとき、PS4/5の場合はPSN(Play Station Network)、Switchの場合はNintendo Switch Online、XBOXの場合はXbox Live Goldというサービスが、それぞれプレイヤーのゲーム機とApexのサーバーを繋ぐ架け橋の役割を果たしてくれています。
その架け橋となるサービスがエラーを起こすと、Apexも自分も悪くないのにサーバータイムアウトが発生することになります。
ですが、この架け橋のサービスがエラーを起こすことは殆どないので、まずは上の通り、自分のゲーム機とWi-FiルーターとApexのサーバーの動作状況を確認してください。

さいごに


イライラしてしまうサーバータイムアウト。
折角いいところまで行けていたのに強制終了はかなりの精神的ダメージがあります。
しかし、オンラインゲームだから多少は仕方がないと思い、広い心で対応するようにしましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
92
ツイート
LINE
大学生
taksas
PCの自作が趣味。 XDAやRedditなどの海外フォーラムのネットサーフィンが趣味です。 国内外から得た最新の情報をお伝えします。