質問
Apex Legendsで出てくる『エラーコードnet』について、どういったものなのかか分かりやすく説明します。
更新: 

そもそも『エラーコード net』(またはcode:net)とは

このエラーは、Apexのサーバー側で接続エラーが起きた時に発生するものだと言われています。
何らかの理由で、プレイヤー側のゲーム機とApexのサーバーが正常に接続できないときに発生するもの、ということです。

Apexで起こった大規模なアカウント障害のこと(解消済)

まず、Apexで3月末に起こったプレイヤーに影響を大規模に与え、『code:net問題』とも呼ばれたアカウント障害についてお話していこうと思います。

何が起こっていたのか


2021年2月2日、Apexでシーズン8『メイヘム』がスタートしました。
同時に、世界中の一部プレイヤーがゲームにログインできない現象が発生しました。
この時にエラーメッセージに出てきたエラーコードが『net』であり、インターネット上では『Code Net issue』(コードネット問題)として拡散されました。
エラーが発生したプレイヤーはゲームに一切ログインできず、復旧に最大で6週間ほども掛かったそうです。
Apexの開発元であるRespawnの公式ツイッターは、『世界全体で450名程度が影響を受けている』と言っていましたが、実際に影響を受けたのはもっと大人数だと思われます。

現在では


こちらの『エラーコードnet』が出てくるアカウント障害は現時点ではすでに解消し、影響を受けたユーザーに対しての補填も完了しています。
現在エラーコードとして『net』が出てくる場合は上記のアカウント障害の件とは何の関係もありませんので、次の項目に書かれている対策法をお試しください。

もし今『エラーコード net』が出てくる場合(稀に起こる)

ここからは、今現在Apexをプレイしていてエラーコードnetと遭遇する、という方向けにお話をします。

3月末のアカウント障害とは無関係

3月末のアカウント障害はすべて解消しており、今現在エラーコードnetが出ていたとしてもそれほど深刻な問題ではありません。
Apexのサポートセンターに連絡する必要はありませんし、簡単な作業で解消することが多いです。

『エラーコード net』が出る場合の対策法

自分のゲーム機の不調を疑う


システムアップデート直後のバグなど様々な理由で通信エラーは発生します。
何よりもまず自分のゲーム機を疑ってみましょう。
殆どの場合、Wi-Fiを接続しなおす、LANケーブルを繋ぎなおす、ゲーム機を再起動するなどの作業をすることで改善することが多いです。

Wi-Fiルーターの不調を疑う


あまりに頻繁にエラーが出るというときは使っているWi-Fiルーターが不調を起こしている可能性を疑ってみましょう。
お使いのWiFiルーターは何年前に購入しましたか?
Wi-Fiルーターもコンピューターの一種です。
5年以上使っている場合は最新機種に交換しましょう。
エラーが改善するだけでなく、ゲーム中の遅延も小さくなり、快適にプレイできるようになりますよ。

Apexのサーバーに負荷がかかりすぎている


Apexのプレイヤーが多くなりすぎた結果、サーバーが込み合っている場合があります。
特にシーズン開始初日などに気を付けてください。
時間をおいて再度接続してみるか、今接続しているサーバーとは別のサーバーに接続してみましょう。
但し、外国のサーバーを選んだ場合遅延が大きくなるのでオススメしません。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
72
ツイート
LINE
大学生
taksas
PCの自作が趣味。 XDAやRedditなどの海外フォーラムのネットサーフィンが趣味です。 国内外から得た最新の情報をお伝えします。