質問
Apex Legendsのソーシャル機能として実装されている「クラブ」について、どのように活用するものかを解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

クラブ機能とは?


Apex Legendsのクラブ機能は、Apex Legends内のソーシャル機能として実装されています。
同クラブに所属するプレイヤーのアクティブ状況を確認したり、直近の戦績を確認可能です。
他のFPSの「クラン」のような役割を持つ機能です。

クラブの作成方法と参加方法

クラブに所属するには、新しくクラブを設立をする方法と既存のクラブに参加する2つの方法があります。

クラブの作成方法


クラブを作成するときは、以下の項目を決めていきましょう。

項目詳細
クラブ名16文字まで設定が可能
タグ4文字でクラブの略称を設定可能。ゲーム中に名前の横に表示される
ロゴクラブロビーに表示されるアイコン
プライバシー制限クラブに参加する条件を設定可能。レベルやランクでの絞り込みができる
検索タグ用意されている検索タグから5つまで設定可能

上記の項目を設定後、クラブロゴの作成にうつります。

クラブ作成はクラブに所属していないユーザーのみ実施できます。

フレーム


フレームは全10種類用意されています。

エンブレム


エンブレムは24種類実装されています。

背景


背景は20種類のパターンが用意されています。

項目ごとにカラーの設定が可能です。

クラブの参加方法

クラブは大きく分けて4つの種類に分かれます。

公開されているクラブ


クラブが公開されている場合は、誰でもすぐに参加可能です。

制限が設けられているクラブ


アカウントレベルやランクに制限が設けられているクラブでは、参加条件を満たすプレイヤーであれば参加可能です。

リクエスト制のクラブ


リクエスト制のクラブは、参加申請が承認されて初めて所属できるクラブです。
戦績やランクによってオーナーが所属可否を判断します。

招待制のクラブ


招待制のクラブは、オーナーから招待されたユーザーのみ所属できるため、身内で遊ぶ場合に設立されることが多いです。
招待制のクラブはクラブ検索にも引っかからないので、注意しましょう。

クラブの役職について


クラブ所属者は、4つの役職に分類されます。

役職特徴
オーナー基本的にはクラブ設立者が担当。クラブに関するすべての権限を持つ
管理者オーナーとほぼ同等の特徴を持つ。メンバーの昇格、脱退を行える
キャプテン新たなメンバーを発掘するためにクラブへの招待が可能
一般兵クラブメンバーにパーティー招待の送受信やチャットの参加可能

オーナーはクラブで1人しか担当できません。

クラブに所属するメリット

クラブ内で告知ができる


オーナーと管理者に限られますが、クラブ内に告知を送信可能です。

ポップアップとして表示されるため、練習時間やランクマッチ募集をかけやすくなります。

クラブ所属者限定バッジを入手可能


クラブメンバーとマッチに参加し、条件を満たすことでクラブ所属者限定のバッジを入手可能です。

クラブの探し方

クラブの募集は、クラブメンバー募集掲示板で活発に行われています。


また、Twitterでもクラブメンバー募集の投稿がちらほら見られました。


この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
11
ツイート
LINE
Webライター
しーくわーさー
1日の1/3はゲームに費やしているゲームライターです。様々なゲームをプレイしますが、最終的には1つのゲームをやりこむことが多いため、知識量にだけが増えていくのが悩みです…笑 自身のプレイ談、体験談をベースとした記事を執筆しているほか、最新の情報は常に仕入れつつ、正確な情報をお届けすることをモットーとしています!