質問
Apex Legensにおける「ソロダイヤ」の行き方について解説しています。ソロダイヤにチャレンジしてみたい方や、プラチナで沼っている方はぜひ参考にしてみてください。
更新: 

大前提ソロでランクを回す際の心得

ソロでランクを盛る際は「マイナスはなるべく小さく、勝てるときに大きく盛る」が大前提です。

味方が初動死をした際は、自分だけ逃げて隠れてでもマイナスを減らしましょう。

逆に味方がとても強かった場合は、アシストやキルを拾いながら大きく盛りましょう。

ソロダイヤ到達に必要な実力

ソロダイヤに必要な実力は「プラチナ帯の1v1に撃ち負けない」レベルでしょう。

1v1で撃ち負けると、人数不利になりパーティー壊滅の起点となってしまいます。

逆を言えば、エイムさえ鍛えればソロダイヤは難しくないでしょう。

ソロダイヤ到達で意識すること

安置移動は早めに

プラチナで沼っている人は、とにかく安置を見ていない方が多いです。

その結果、安置外で戦闘をして無駄にやられてしまうこともしばしば。

ソロダイヤを目指すなら、安置移動を優先すれば勝手に部隊が減っていきます。

味方に期待しない

ソロでランクを回す以上、味方に期待をすると損をすることが多いです。

勝手に行動したり、激戦区に突っ込んだり、ピンを連打してきたりetc..。

あくまでも「自分だけでも生き残る」「自分がなんとかする」気持ちで臨みましょう。

キルよりも生存優先

キルに対する欲を捨てて生存を意識するだけで、大きく盛れるようになります。

多くの方がキルポを欲して戦闘をしますが、最後まで生存していれば拾えます。

あくまでも個人ではなく、チームプレイを意識すると変わってくるでしょう。

プラチナ帯で盛れない人の共通点

撃ち合いが弱い

筆者がプラチナ帯を回してて感じたことは、近距離の撃ち合いが弱い方が多いことです。

近距離の撃ち合いに勝てないと、人数不利で一気に押し切られてしまいます。

まずは射撃場などで、自分に合う感度を探しながら近距離を鍛えましょう。

不必要な戦闘をしている

こちらも多いですが、敵を見かけると戦わなきゃいけないと感じている方が多いです。

安置が迫っている状況や、遮蔽物がない位置で接敵をした場合は、基本的に逃げましょう。

動画の4:08秒~解説されています。

味方をかばいすぎる

味方が先にやられてしまったとき、一目散に突っ込んだりビーコンを回収していませんか?

どんなにピンを連打されても、こういった場合はいったん遠くまで逃げてタイミングを見ましょう。

まだ付近に多くの敵がいる場合は、救助は諦めて隠れながら順位を伸ばしましょう。

ソロダイヤ挑戦におすすめの時間帯

平日の昼∼夕方

平日の昼∼夕方は、強いプレイヤーが多いです。

それじゃ盛れない!と思われがちですが、味方にもそういった方が来る可能性が高いです。

リスクはありますが、味方の強さを重視するならここがベストです。

土日の夜∼深夜

土日の夜∼深夜は、プレイヤー数が多く、プラチナで沼っている方も多いです。

敵の強さがぐんと落ちるため、ある程度エイムや立ち回りに自信がある方はおすすめです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
28
ツイート
LINE
webライター
Rui0107
荒野行動はシーズン3からプレイしており、大会優勝実績2桁、キル集いいね100越えの経験もあります。 ゲーム攻略記事を始めとする多ジャンル記事を1年で500記事以上執筆。プレイヤーならではの独自の視点で、分かりやすい記事を執筆しています。