質問
Apex Legendsを高いfpsでプレーしたいと考えているなかで、144fps以上出力されないことに悩んでいないでしょうか。この記事ではfps制限の解除方法や注意点を解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

PC版Apexにfps制限は設けられているのか?

結論として、PC版Apexにはfps制限が設けられています。
Origin版・Steam版ともに144fpsの上限設定されており、通常ではそれ以上のfpsは出力できません。

fps制限を撤廃する方法はある?

Origin版・Steam版ともに、起動オプションに「+fps_max 0」を設定することでfps上限を撤廃できます。

上限を撤廃することで、一般的には240fpsまで出力可能です。

Origin版設定手順

Originにサインインする

ゲームライブラリを選択

Apexにカーソルを合わせ右クリック→ゲームのプロパティを選択

詳細な起動オプションのコマンドラインの引数に「+fps_max 0」を設定

Steam版設定手順

Steamにサインインする

ライブラリを選択

Apexにカーソルを合わせ右クリック→プロパティを選択

「一般」の起動オプションに「+fps_max 0」を設定

fps制限撤廃時の注意点

バグが起こる可能性がある


出典:SNSデイズ
fps上限を撤廃するとバグが発生するかもしれないというのは有名な話です。
勝手に感度が変更されたり、遅延が大きくなったりなど内容はさまざまですが、まともにプレーできなくなることもあるようです。

あまりにもバグが多すぎるようであれば、元の設定に戻しましょう。

低スペックPCだと負荷が大きすぎる


出典:treedown’s Report
スペックが低いPCでfps上限を撤廃すると、大きな負荷がかかります。

場合によってはPCの故障につながりますので、無理な設定はしないのがおすすめです。

モニターが高リフレッシュレートに対応していないと意味ない


Apexのfps上限を撤廃しても、モニターが高リフレッシュレートに対応していなければ意味はありません。

自身の使用しているモニターの対応リフレッシュレートを確認し、モニターに合わせた設定をしましょう。

fpsの上限値を決めることでバグや負荷の問題を解決可能

fpsの上限は開放したいものの、バグやPCへの負荷問題は起こしたくないという場合があると思います。
その場合は、入力するコマンドを変更すれば問題ありません。

本来 「+fps_max 0」と入力するところを、「+fps_max ○○」としましょう。
○○には144や60など、上限に設定したいfpsの数値を入力しておけば設定可能です。

190fps以下に設定しておけば、バグはほとんど起きません。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
37
ツイート
LINE
Webライター
しーくわーさー
1日の1/3はゲームに費やしているゲームライターです。様々なゲームをプレイしますが、最終的には1つのゲームをやりこむことが多いため、知識量にだけが増えていくのが悩みです…笑 自身のプレイ談、体験談をベースとした記事を執筆しているほか、最新の情報は常に仕入れつつ、正確な情報をお届けすることをモットーとしています!