質問
Apex Legensにおける、PS4のストレイフについて解説いたします。「ストレイフってなに?」「PS4でもストレイフってできるの?」と疑問がある方は、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

ストレイフとは?

ストレイフは、簡単に説明すると「空中で方向転換するアクション」のことです。

通常は一定方向にしかジャンプできませんが、ストレイフは空中にいながら方向転換ができます。

撃ち合いなどに使用することで、敵のエイムを大きくブレさせる効果があります。

PS4でストレイフをする方法

①ジャンプをする

ストレイフを行なうには、まず空中でジャンプしましょう。

ジャンプする際は「前方向」に向かうことで、ストレイフがやりやすいです。

②斜め後方へスティックを入力する

ジャンプをした瞬間に、移動スティックを斜め後方へ入力しましょう。

こちらは後方への左右どちらでもよく、ジャンプして空中に浮いた瞬間に行ないましょう。

キャラクターはホライゾンがおすすめ

PS4でストレイフをする際は、ホライゾンを使用するのがおすすめです。

パッシブスキルの効果で、空中での方向転換がしやすいので、大きく曲がります。

どのキャラクターでもできますが、あまりストレイフは実感できません。

なぜPS4ではストレイフができないのか

PS4でストレイフができないのは、PC版とのシステムの違いによる問題といわれています。

その代わり、PC版にはないエイムアシストの強さがPS4の大きな特徴といえるでしょう。

PC版はエイムアシストが弱い代わりに、ストレイフなどのキャラクターコントロールがやりやすいです。

ストレイフのおすすめの使い方

近距離で使う

近距離で使うことで、相手のエイムをブレさせられる効果があります。

習得することで、近距離の撃ち合いでの勝率が大きくアップします。

ただ、自分もエイムを合わせるのが難しいので、射撃訓練場での練習が必要です。

移動で使う

画像のように、斜め前方に遮蔽物がある場合、ストレイフで移動できます。

撃ち合いで負けそうになったときや、移動時に被弾したときに使えます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
webライター
Rui0107
荒野行動はシーズン3からプレイしており、大会優勝実績2桁、キル集いいね100越えの経験もあります。 ゲーム攻略記事を始めとする多ジャンル記事を1年で500記事以上執筆。プレイヤーならではの独自の視点で、分かりやすい記事を執筆しています。