質問
一発の火力が高く、近距離戦で活躍するマスティフの特徴について解説した記事です。合わせて調整情報や、相性の良い武器を紹介します!
更新: 

マスティフとは

マスティフは、1回に8発のペレットが発射されます。全弾当てることで、100以上のダメージを与えられるショットガンです。

近距離戦に強く、1発のダメージが高い武器です。

評価と性能

評価武器種類弾の種類リロード速度射撃モードDPS
Sショットガンショットガンアモ1.0秒単発104

単発式で1発の火力が高く、アーマーをはがすほどの強さがあるため、評価はSランクです。

部位別ダメージ

胴体手足
161111

1回に8ペレット発射されるため、高いダメージを与えられます。
弾が拡散されますが、当てやすい胴体を狙うことで、弾の当たる確率が上がります。

拡張マガジン

なし
6

ショットガンには拡張マガジンはありません。

装着可能アタッチメント

スコープストックバレルマガジンポップアップボルト

ショットガンは連射速度が遅いため、ショットガンボルトを装着し、連射速度をあげましょう。

マスティフの調整内容

2021年3月10日
・1ペレットのダメージが13→11に減少
・発射速度が1.0→1.1に増加

弾痕

マスティフの弾痕は、8弾が横一列に並び、両端は少し離れています。

マスティフの特徴と使い方

マスティフの特徴と使い方について紹介します。

一発のダメージが高い

しっかりと狙って当てることができれば、どこに当たっても1発で高いダメージを与えられます。
距離が近いほど弾が拡散しないため、ダメージを出しやすいです。

8発のペレットが発射

腰撃ち

ADS時

マスティフは1回の射撃で8ペレットが発射します。発射されたペレットは、水平に横一列となって広がります。

両端の2発は少し離れて飛ぶため、ADSをして集弾率をあげましょう。

近距離に強い

ショットガンは接近戦に強いため、至近距離から近距離で力を発揮します。
リロードに時間がかかるため、遮蔽物を使いながら被弾を防ぎましょう。

離れた場所からアーマーを削るなどダメージを与えてから、距離を詰めてマスティフを使い1発でダウンさせましょう。

ドームファイトに強い

ジブラルタルのアビリティ「プロテクトドーム」を使用し、近距離戦に持ち込むことができます。
1発のダメージが高く近距離に強いため、ドームファイトではマスティフを使うのがおすすめです。

ドームの壁を使い、内側と外側を移動し、被弾を防ぎながら攻撃をしましょう。

弾持ちがいい

マスティフは、弾が1ストックから2ストックあれば十分なため、バックパックを圧迫しません。
その分、回復系や投げ物系を多く持てます。

相性の良い武器

マスティフ×ボルト

圧倒的な連射力のあるボルト。
連射力が高い分、弾の消費が激しいため、弾を多く持つ必要があります。 そのためバックパックを圧迫しない、マスティフと相性がいいです。

マスティフ×ウィングマン

火力が高く、全距離に対応できるウィングマン。 マスティフとウィングマンは弾持ちが良いため、弾以外の物を多く持てます。
投げ物を使い、敵の態勢を崩してから一気に攻めましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
ゲームライター
piro
毎日Apex Legendsをしているpiroと申します。 戦闘では主にウィングマンとR-99を使い、過去最高ダメージは2847、K/Dは0.95です。 現在、縦ハンを目指し奮闘中です。 初心者から上級者まで幅広い方に有益な情報をお届けしたいと思っています。