質問
ブルーアーカイブの装備品は外せず、装備したキャラクター専用のものになります。各キャラクターごとに装備を強化していく仕様となっているため、お気に入りのキャラクターの装備を優先して強化しましょう。
更新: 

ブルーアーカイブの装備が外せない?

ブルーアーカイブでは装備品は一度つけてしまうと外せなくなります。

各生徒に装備枠にセットしたアイテムはそのキャラクター専用のものとして強化していくことになります。

よって、他のゲームのように戦闘メンバーを変更した際に、ベンチ入りしたキャラの装備を外して付け替えることはできません。

装備が足りなくなることは?

T1装備はイベントや任務をクリアすることで勝手に増えていきます。
序盤の攻略中でもすべての生徒の装備枠にセットしても有り余るほどです。

空きスロットがある生徒を見つけ次第、装備させても問題ありません。

強化やT2装備等への進化素材は枯渇しやすいので、お気に入りの生徒の装備に優先して使いましょう。

余ったT1装備は強化素材に回すと強化珠の節約になります。
T1装備は全部で9種類ありますが、強化対象と材料名の一致による経験値ボーナス等はないため気にせずに消費して強化しましょう。

スペシャル枠のHP装備は強化する必要ある?

T1の9種類の装備はそれぞれ次の効果があります。

装備アイコン効果
無地のキャップ
攻撃力up
スポーツグローブ
攻撃力up
ピンクスニーカー
攻撃力up
防水スポーツバック
HPup
サーバルのメタルバッジ
HPup
テニス用ヘアバンド
HPup
交通安全のお守り
会心発生抵抗力up
デジタルウォッチ
会心値up
ブルートゥースのネックレス
治癒力up
CC強化力up

各キャラクターの装備枠にセットできる装備は固定されているため、例えばヒビキ(SPECIAL枠)の第二装備はヘアバンド(HPup)となっています。

ここで発生する疑問は、後衛にいてHPが減らないSPECIAL枠のHP装備を強化する意味はあるのかです。

結論としては、装備を強化する意味はあります。
後衛のステータス値は1割の値をSTRIKER(前衛)全員に上乗せされます。

そのため、後衛キャラクターのHP装備を強化すると直接そのキャラクターには影響しませんが、前衛のHPが少しだけ強化されます。

前衛と後衛が同じHP装備を持っている場合、装備強化の優先度を考えるなら、直接upする前衛から強化するとトータル値としては大きくなります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
135
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H