質問
フォートナイトではランダムでマッチングした人と遊ぶことを野良と言います。知らない人と遊ぶのはちょっと怖い...と言うあなたに、野良スク(またはデュオ・トリオ)で遊ぶ時に知っておきたいことをお伝えします!これでもう野良スクも怖くない!
更新: 

野良スクとは?

フォートナイトでは一人で遊ぶソロモードの他に数人で行なうデュオやスクワッドモードがあります。


このデュオやスクワッドモードを遊ぶときにランダムでマッチングしたメンバーと遊ぶことを野良スク(またはデュオ・トリオ)と言います。

はじめる前の準備

野良スクを始める前に次のことを確認しましょう。

ボイスチャット設定の確認

野良スクではボイスチャットをオンにして他のメンバーと話すことができます。

野良スクではボイスチャンネルをパーティにしていても全員と会話できる状態になります。

まずはボイスチャットの設定を確認しましょう。

ボイスチャット設定は下記3つのパターンがあります

  1. ボイスチャット設定ON(マイクON)
  2. ボイスチャット設定ON(マイクOFF)
  3. ボイスチャット設定OFF

それぞれの設定でできること

1.は他のメンバーと会話でコミュニケーションがとれる状態です。
2.は「聞き専」とも呼ばれ、他メンバーの会話を聞きながらプレイする状態です。
3.は相手の声が聞こえずプレイできます。

ボイスチャットはまれに不愉快な会話もあるので注意が必要です。
他の人の声が気になるかたは設定OFFをおススメします。

スクワッドを「埋める」に設定

野良スクを行なうにはパーティを「埋める」に設定しなくてはいけません。


「埋める」の設定を確認してから準備ボタンを押しましょう。

いざ野良スクへ

ここからは野良スクを楽しむための方法をいくつかご紹介します。

待機島からコミュニケーション

準備が整ったらさっそく野良スクへ行きましょう!
マッチングしてパーティになったメンバーにはすでに名前が表示されています。


近くにいって挨拶をしたり、エモートでコミュニケーションを取りましょう!

車移動は楽しむチャンス

フォートナイトには4人以上乗ることができる車もあります。


目的地へ移動するときに車を使うときはみんなでエモートをしてワイワイ楽しむことができます!

マナーは大切に

野良スクはそれぞれプレイする目的が違います。
ふざけたプレイは迷惑になるので、以下のマナーは守りましょう。

マナー① 離れて行動しない

初動に一人だけ離れた街に降ると敵に囲まれたときに助けることができません。
なるべく固まって降りるようにしましょう。

マナー②途中で抜けない

一人が抜けるだけで不利になります、リブートカードの時間が残っているうちは抜けないようにしましょう。

今シーズンでは味方を起こしたり、リブートするときに仲間と行なうと早くなります。
最後まで残ることがビクロイには重要です。

マナー③あおりや嫌がらせをしない

あおりや嫌がらせをしないのはゲームの基本的なマナーです。

どのマナーも非常に大切です。マナーを守って気持ちよくビクロイを目指しましょう!

注意アイテム

ホタルの瓶は味方も巻き込むアイテムです。
使わないほうがよいでしょう。

コミュニケーションの取り方

ボイスがない場合にコミュニケーションを取るときはピンやエモートを積極的に使いましょう。


最初の降下地点はマーカーを指して自分の降りる場所を伝えます。

弾がない場合や危険を知らせるアイコンやマーカーもあるのでコミュニケーションをスムーズに取ることができます。

ポーションなどの回復アイテムが余っていたら積極的に味方に分けましょう。
仲良くなるきっかけのひとつになります!

野良でつかんだビクロイは嬉しい

ピンやマーカーのコミュニケーションを駆使してビクロイを目指しましょう!


野良でビクロイを獲った嬉しさは格別です。
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
38
ツイート
LINE
ゲーマー
ゆうま
3歳からファミコンを与えられ、幼少のころからほぼすべてのハードを経験してきました。好きなゲームジャンルはFPS、RPG、アクション、その他も興味を持ったゲームは幅広くプレイしています。 ここ数年はフォートナイトにハマっていて、チャプター1のシーズン9からプレイを始め2年ほどになります。 自分のゲームの経験・知識が皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。