質問
2021年末に話題になったSwitch版フォートナイト終了の噂の真相について調査しました。今後フォートナイトがサービスを終了する可能性についても触れているので、Switch勢の方は必見です。
更新: 

2021年12月、Switch版フォートナイトが12月5日を持ってサービス終了という噂が話題になりました。


今回は、Switch勢を混乱させたSwitch版フォートナイト終了の噂の真相について調査していきます。

【結論】Switch版サービス終了の噂は「ガセネタ」

最初に、噂の結論からお伝えしていきます。
12月5日でSwitch版フォートナイトがサービスを終了するという噂は完全な「ガセネタ」でした。
事実、年が明けた今でも問題なくSwitchでフォートナイトを遊べていますよね。

この動画では、Switch版フォートナイト終了の噂について事細かく説明されています。

噂が話題になったきっかけは?

では、なぜチャプターが切り替わるタイミングでこのような情報が噂として出回ったのでしょうか。

中国版フォートナイトのサービス終了が影響?

2021年の11月15日に中国版のフォートナイトがサービスを終了しているのですが、どうやらこの情報が歪曲し、Switch版フォートナイト終了の噂につながったのではないかと考えられています。


ツイートの中には、「日本でもフォートナイトのサービスが終了してしまうかもしれない…」と不安に感じているものも。

ちなみに、中国ではここ最近ゲーム業界に厳しい規制をかけており、2021年7月からはなんと新作のゲームの発売を1本も承認していないとか。
フォートナイトの他にも、当サイトで紹介しているオープンワールド型RPG「原神」も規制の対象になるのではないかと噂されています。

Youtubeに投稿されたガセネタが噂を拡大?

Switch版フォートナイト終了の噂は、Youtubeに投稿された1本の動画によって拡散された可能性があります。
こちらが話題となっている動画です。

ちなみに、こちらの投稿者はこの動画を投稿後に炎上。
後に謝罪動画を投稿しています。

類似の噂は定期的に話題に

Switch版フォートナイトがサービスを終了するかもしれないという噂は、実はチャプターが切り替わるたびに話題になっています。


この理由についてははっきりしていませんが、他のハードと比較すると若干性能が劣ってしまう点や、「荒らし」などの迷惑行為をするユーザーが多いことが話題となる原因ではないかと考えられています。

今後Switch版サービスが終了する可能性は?

今回はただの「ガセネタ」ということで終結したSwitch版フォートナイト終了の噂ですが、今後この噂が事実になってしまうことはあるのでしょうか?

公式サイトではそのような記載は確認できず

フォートナイトの公式サイトを確認したところ、2022年2月6日現在、そのような投稿は発見できませんでした。


公式サイトで発表がないということは、少なくともすぐにサービスが終了してしまうということは考えにくいですね。



今後も同様の噂が話題になる可能性はじゅうぶんに考えられますが、ソースのない「デマ」には踊らされず、公式サイトの情報を確認するようにしましょう。

ユーザー数が多いためサービス終了の可能性は低い

フォートナイトをSwitchで遊んでいるユーザーはとても多いため、サービスを終了することはフォートナイトのプレイヤー数を大きく減らしてしまうことにつながります。



定期的に話題になるSwitch版フォートナイト終了の噂ですが、当面は気にすることなく遊べそうですね。

【まとめ】SNSによる噂は公式サイトの情報を確認しよう

今回は、年末に突如話題になったSwitch版フォートナイト終了の噂の真相について調査してみました。
噂の真実については公式サイトを確認することで判断できるので、今後もデマに流されず楽しくフォートナイトをプレイしましょう。


この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
78
ツイート
LINE
ライター
直江ひかる
大学を卒業後、小売企業に就職。店舗スタッフ、店長、エリアマネージャーを歴任した後に退職。 現在は学習塾の起業を目指しながらライターとして活動しています。 退職後に大学受験にチャレンジしたり、未経験のプラグラミングに挑戦してみたり、知見を広げるためにどんどん行動していく性格です! ゲームや音楽など、サブカルにも興味を持っていて、経験を踏まえた記事を提供できればと考えています。 みなさんに、どうぞよろしくお願いします!